Gシェパード親子との田舎暮らしをチョコット紹介します。
--年--月--日 (--) | 編集 |
増々大きくなりました(^_^)v
2013年05月28日 (火) | 編集 |

5月28日

昨日梅雨入りしたククリ地域 

昨夜から雨よりも、台風並みの暴風が今も続いています 


ところで我家のククリっ子

産まれてから2週間経ちました




semai_convert_20130527205110.jpg
すこぶる成長の速さ 昨日より大きくなったかな?

ククリかーちゃんは産箱が小さくて横になれなくなってきてます 



milk_convert_20130527205709.jpg
我先にと群がっている7頭 



milk2_convert_20130527205906.jpg
下にいる仔は押しつぶされながらも 必死に飲んでいます



milk3_convert_20130527210100.jpg
産箱があまりにも狭くなりククリが苦しそうだったので

木枠を取り外して広くしました

これでククリさんゆっくりオッパイあげられます



sotode_convert_20130527205306.jpg
産箱が暑くて ハァーハァーしてたので冷たい板の間で授乳中です

仔犬達は床が滑って踏ん張りづらそうでした 



117_convert_20130527204910.jpg
小さい仔はいつの間にかおっぱいから外されてしまうため

体重の増えが少ないので間をおいて余分に飲ませる事に

大きい仔はもうすぐ2キロになります

仔犬達は2週間で体重が約3倍になりました




kyuto_convert_20130527205514.jpg
仔犬達はそろそろ目が開いてきましたよ 

この仔は1番小さい仔 キュートちゃんです

写真では分かりづらいですが

目を開いた仔達、日を改めて紹介していく予定です 




いつもご訪問ありがとうございます 
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
ドンドン大きくなっていますよ(^v^)
2013年05月22日 (水) | 編集 |

5月22日

仔犬が産まれて1週間が過ぎ

仔犬達は日に日に大きくなってきています


オッパイタイムですが まだ仔犬達は寝ています

milk_convert_20130522083449.jpg
赤ちゃんを踏まないように足場を探って産箱へ



milk2_convert_20130522083631.jpg
かーちゃんに気付いた仔犬達

慌ててククリの傍へ”ハイハイ ダッシュ” 



milk3_convert_20130522083822.jpg
ヨッコイショ と横になり うん? まだ、ククリに気付かない仔が・・・



milk4_convert_20130522083937.jpg
『僕も飲む~って』 リズくん 

早くしないとオッパイ飲めないよ 



milk5_convert_20130522084125.jpg
満員電車状態 7頭は苦しそうです



milk6_convert_20130522084309.jpg
下にいる仔は押し潰され”ウ~ン ウ~ン”鳴き

オッパイ飲めない仔は鳴きながら飲める場所をまさぐり

飲んでいる子は”チューチュー ジュージュー”音たてて飲むし

オッパイを飲みやすく身体動かすククリに押しつぶされ鳴いてる仔

と、まぁ賑やかなオッパイタイムです

離乳食まではこの状態だよ ククリさんガンバ! 



ここで仔犬達を紹介します

sokusu_convert_20130522084756.jpg
ソックス君です 1週間で540g増えました



rizu+rimu_convert_20130522085002.jpg
紫がリズ君 570g増え  赤のリムちゃん 310g増えました



kyuto_convert_20130522085153.jpg
キュートちゃん この仔は今の所一番小さく350g増えました



tuki_convert_20130522085348.jpg
ツキちゃん ダントツ一番大きい仔で産まれた重さの2倍に680g増えました

昨日は暑かったので口を開けてました



roku_convert_20130522085931.jpg
ロクちゃん 455g増えました



nana_convert_20130522090132.jpg
末っ子のナナちゃん 390g増えました



仔犬達もう少ししたら 目が開いて見えるようになるし

耳も聞こえるようになってきます

そしたら今よりもっと可愛くなってくると思いますよ~ 





いつもご訪問ありがとうございます 
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
仔犬ちゃん達で~す
2013年05月18日 (土) | 編集 |

5月18日

今、田植え中のククリ地域です

さて、お母さんになったククリさんは子育て真っ最中

出産後2日ぐらいまで 仔犬に付きっきりでした

産箱を出る時はトイレとご飯のみ

しかし、3日目からはチョコチョコ産箱を出る回数が増え

仔犬が寝ている時は家の中歩いたり 外を眺めたり 気分転換かな?

昨日は 産箱の外にいる時間が多く 仔育て拒否?? 

どうしようとアセッタたママさんは、 

仔犬にミルク飲ませようかとパパさんに相談

パパさん 『 心配ないよ 産箱 暑いんじゃない?

柵に掛けてる布取って様子見たら? 』との事

暗くしないといけないと思い 布を掛けてたのが原因でした 

さすがパパさん ククリの気持ちが分かってます



010_convert_20130518081158.jpg
怒ってるんじゃなくて 箱に口を乗せて爆睡中のククリさん

産箱 ちょっと小さかったみたいです

最近は仔育て慣れてきた様子です



013_convert_20130518081406.jpg
かたまって寝てたのが暫くして・・・



014_convert_20130518081610.jpg
いつの間にか1列に並んでました



1頭づつの写真はまだないのできちんと紹介できませんが

産まれた順に紹介します(紐の色、仮名、性別、産まれた時の体重)

1、白色 ソックス 牡 560g

2、紫色 リズ   牡 650g

3、緑色 キュート 牝 560g

4、黄色 ツキ   牝 680g

5、赤色 リム   牝 630g

6、薄緑 ロク   牝 610g

7、薄黄 ナナ   牝 580g

紐は時々ククリが取ってしまうので紐のない時もありますが

誰が誰か 探して見て下さいね! 


021_convert_20130518081757.jpg
柵の前で休憩中で~す



023_convert_20130518081927.jpg
大人しく寝ているので ククリさん裏庭のトイレへ行ってます





いつもご訪問ありがとうございます 
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
ご対面
2013年05月14日 (火) | 編集 |

5月14日

おはようございます

とうとうこの日が来ましたよ~ 

つい先ほど ククリは

今日、午前7時に7頭の仔犬を無事 出産しました。 


baby_convert_20130514084224.jpg


当然ママさんは、徹夜で産婆さんしました

パパさんはと言うと、ククリの出産開始と同時に就寝

仕事があるから仕方ないけどね~ 

でも、動物看護士のネーちゃんが居てくれたので

安心して出産ができたククリさんでした。

詳しい事は次回のブログで紹介しますね 


baby2_convert_20130514084425.jpg
7頭の仔犬は元気に鳴いて おっぱいを飲んでいますよ 


とりあえずご報告します 





いつもご訪問ありがとうございます 
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
レントゲン撮りました
2013年05月10日 (金) | 編集 |

5月10日

今日は朝から雨、風が強く台風並みなお天気

そして、昼ごろから雨が止んたククリ地区です


ククリの出産を1週間後に控えた日

レントゲン撮影に行ってきました 



レントゲン室には先生と助手の方、そしてネーちゃんが入りました

撮影するにはククリが先生の予想より大きすぎた為

1枚ではお腹全体の撮影ができないので4枚に分割しました

出来上がった写真を見て先生は 

『 う~ん 頭が ここと、ここ、ここ、・・6つ 7かな? 』

写真の出来が少し薄すぎたので はっきり判りませんでしたが 

頭は6頭分確認でき、脊椎(背骨)は7頭分確認しました 

ククリのお腹には6頭か7頭だろうと言う事でした 



出産までには、これよりまだ大きくなりますよ

出産予定日まで 朝、昼、晩 と体温を測って下さい

そして、体温が下がったらお産が近づきますよ 注意して下さい

と、言われました。


onaka_convert_20130510204727.jpg
出窓に上るのも一苦労 よっこらせっ と 



onaka2_convert_20130510204934.jpg
レントゲン撮影で疲れたのか 帰宅後 爆睡でした



onaka3_convert_20130510213143.jpg
おっぱい かなり大きく垂れ下がってきました


出産準備完了! 無事に元気な赤ちゃん産んでね ククリさん 





いつもご訪問ありがとうございます 
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
行動に少し変化が・・・
2013年05月07日 (火) | 編集 |

5月7日

やっと長いゴールデンウィークが終わり 

今週レントゲン撮影予定のククリさん

相変わらず大きなお腹でゴロゴロ寝ております



048_convert_20130507091753.jpg


元々、ドックフードはあまり好きではないククリですが

今まではトッピングでなんとか食べてくれました が、・・・

流石に昨日は飽きちゃったのかフードは食べませんでした 

お腹が空いたら食べるだろうと思ったら

頑固なククリ おやつをおねだりしてきました

何とか胎仔に栄養をと思いククリにおやつを ”はい!”と差し出すと

”プイッ”と顔をそむけ  

『 それじゃないよ! そこにあるやつ ちょーだい 』

みたいに鼻で棚を指してる うわ~っ ムカつく~

ママさんの心配をよそに もー なんて子なのよ~ 

そんなククリさんのお腹は

050_convert_20130507092033.jpg



051_convert_20130507092232.jpg

お腹の胎仔が動いてるのか かすかに”ポコポコ” 

触診してみると グニュグニュ 動いてる気がします

出産を来週に控え、これから更に胎仔の動きがはっきりすると思います 



しかし、そろそろ出産が近づいて来たのか

最近は家の中 あちこち うろうろ 落ち着かないようです 

敷いてある布団を ”ホリ ホリ”してたかと思うと

廊下の端っこへ行き壁を ”ガリガリ” 

マットで横になったり 物音にも敏感になってるようです

そろそろ体温を測って記録しょうかと思います

ちなみに 今朝の体温は38,1でした。


001_convert_20130507092427.jpg
お腹空いた~ 何かちょーだい! 




いつもご訪問ありがとうございます 
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
産室を準備しましたよ(^_^)v
2013年05月03日 (金) | 編集 |

5月3日

ゴールデンウィーク後半になりましたが

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

我が家は日曜、祭日、曜日 関係なしの仕事・・・

なのでゴールデンウィーク関係ありません 


年中ゴールデンウィーク的なククリさんマスマスお腹が

onaka_convert_20130503124526.jpg
昨日のククリです

あのスリムだった体が ”トド”みたいになってきました



onaka2_convert_20130503124731.jpg
お腹が邪魔して足を伸ばさないと苦しいみたいです

この気持ち ママさんは ”わかるわ~”

もう少しの辛抱だよ ククリ ガンバ!


昨日産室を準備しましたよ 


前々からラティスでククリのサークルを作ってあったのを利用しました


sanshitu_convert_20130503124928.jpg
あるだけ床に段ボールを敷き詰めてます

ククリさん何してるのか気になってます



sanshitu2_convert_20130503125124.jpg
ククリさん、さっき敷いた段ボールの場所へ移動しました


sanshitu3_convert_20130503125317.jpg
去年使っていたククリさんの夏布団を敷いたら 早速使ってます


sanshitu4_convert_20130503125524.jpg
ここでお産してくれるのかな?



sanshitu5_convert_20130503125718.jpg
段ボールが足らないのでとりあえずここまで完成しました


いつも家の中を自由に寝ているので予定日近くなったら

ママさんとここで一緒に寝ようね 


産室の次はお産の準備をしなくては

その前に食べて、寝溜め、 体力付けないとね! 

ククリのお産に備えて、現在 体重アップ中のママさん   

ククリじゃないのかよって突っ込まないで~ パパさん 





いつもご訪問ありがとうございます 
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
