Gシェパード親子との田舎暮らしをチョコット紹介します。
母娘のひと時
2013年08月28日 (水) | 編集 |

8月28日

朝晩気温が下がってきたククリ地域

今朝の気温15℃ 朝靄が降りてました

そろそろ秋がやってきた??

でも、太陽が出てくると・・ヤッパリ暑いです~ 



それでも我が家の母娘はマイペース

これは一昨日の母娘です 

今日もマンガチックにセリフ入れてみました



demado_convert_20130828093414.jpg
五十鈴 『 いいな~ かーちゃんは上れて 』 

上りたそうにしていたので ママさん上らせてあげました



demado2_convert_20130828093733.jpg
五十鈴 『 へ~ 裏がよく見えるよ~ 』 

ククリ 『 あの~ 狭いんですけど~ 』 



demado3_convert_20130828094023.jpg
裏の景色に興味深々の五十鈴

それを見守っているククリかーちゃん 

くーっ  母娘愛が見えます  



demado4_convert_20130828094210.jpg
裏庭には 色々な動物が出てくるので警戒をしている母娘

五十鈴 ネコを発見! ワンワン 吠えてましたよ 



demado5_convert_20130828094342.jpg
ククリ 『 へぇ~ あんたも 吠えるんだ~ 』

五十鈴 『 あったりまえじゃん! かーちゃんの仔だもん 』



demado6_convert_20130828094539.jpg
五十鈴 『 ネッ ママさん 』

ママさん『 ククリが2人(犬)か~  ハァ~ 』 



demado7_convert_20130828094726.jpg
ククリ 『 あらあら 耳が ねちゃった ペロペロ 』

五十鈴 『 あ~ かーちゃん ソコソコ 気持ちいいで~ 』



demado8_convert_20130828094920.jpg
あらら~ 耳が反りかえっちゃった 



demado9_convert_20130828095111.jpg
ククリ 『 わたし しーらない 』



demado10_convert_20130828095305.jpg
ククリ 『 フン フン ラララ~ 』

鼻歌ですか~? ククリさん 



耳がなかなか立たない五十鈴 もう少しなんだけどな~ 

耳立ちさせないと・・・ 訓練所へ相談してみようかな?





いつもご訪問ありがとうございます 
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
かーちゃんの真似っこ
2013年08月26日 (月) | 編集 |

8月26日

昨日、一昨日は雨で2頭の運動はお休み

暇で暇で 家の中を運動場にして暴れまくってた母娘

今朝、明るくなってから 山へ行ってきました

2日分の運動を兼ねて 思いっきり走り回ってきましたよ 

今日の写真ではありませんが



ushi_convert_20130826101621.jpg
隣の山に 放牧中の牛とツーショット 

五十鈴は気付いてないんですが 牛さんは警戒してます

お願い こっちへ来ないで~と思いながら 運動させてました



suwaru_convert_20130826102551.jpg
五十鈴もだんだん大きくなり ククリの真似っこ

パパさんが読んでる新聞に座ってます



suwaru2_convert_20130826102724.jpg
パパさん 『 読めんだろーがー 』っと新聞を引っ張ったパパさん

新聞が破れてしまいました 



demado_convert_20130826102953.jpg
ククリのお気に入りの出窓で また、真似っこです 

五十鈴いろいろ興味が出てきたのかな?



demado2_convert_20130826103154.jpg
五十鈴 『 上りたくても上れない ヨイショ ヨイショ 
                   
                      かーちゃん 手伝って~ 』


ククリ 『 私は自分で上ったの あんたも自分で上りなさい! 』



demado3_convert_20130826103335.jpg
五十鈴 『 あ~ 早く上りた~い 』 

出窓に上れるのはいつかな?





2頭と関係ないけど

おまけ・・・



kasi_convert_20130826101844.jpg
お隣 島根県のお土産 因幡の白ウサギ 抹茶餡 頂きました



kasi2_convert_20130826102217.jpg
かわいい うさちゃん(ボケちゃいました)



kasi3_convert_20130826102356.jpg
中はこんな感じです 程よい甘さで美味しかった~ 





いつもご訪問ありがとうございます 
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
暑い我が家が・・・
2013年08月23日 (金) | 編集 |

8月23日

今日の午後 雨が降ったククリ地区

何日ぶりかの雨でした 

気温は昨日より少し低かったものの ジメジメ感たっぷり

そんな時でも我が家の母娘 今日も暴れてますよ



2日前の事です

朝の運動後 ご飯を食べ 少ししたら好きな場所で朝寝の2頭ですが

この日はケージイン?? 

ママさん なぜ? なぜ?



atui_convert_20130823213134.jpg
五十鈴 『 暑いよ~  出して~ 』



atui2_convert_20130823213348.jpg
五十鈴 『 扇風機の風 強くしてよ 』 



atui3_convert_20130823214634.jpg
五十鈴 『 あち~ 疲れた~ 』

ククリ 『 静かにしなさい! 』



atui4_convert_20130823214845.jpg
疲れて かーちゃんにもたれてイビキかいてた五十鈴 

この日 どうしてケージに入れられたのか

それは・・・



atui5_convert_20130823215038.jpg
ジャーン ”エアコン”付いたんです ヤッタ~ 



atui6_convert_20130823215230.jpg
う~ん 涼しい~  ”グー グー”

これで ゆっくり寝れるネ! 

電気屋さ~ん 請求書は来月回しで ヨ・ロ・シ・ク  


 

おまけ・・

asobi_convert_20130823212341.jpg
ママさんが飲み終えたジュースのパックを取り合い



asobi2_convert_20130823212540.jpg
ククリから奪ったパックを ガジガジ



asobi3_convert_20130823212726.jpg
気に入ったのかな?



asobi4_convert_20130823212918.jpg
次は何で遊ぼうかな~? 





いつもご訪問ありがとうございます 
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
暑くても いつも一緒にいますよ
2013年08月19日 (月) | 編集 |

8月19日

お盆が過ぎて 朝晩涼しくなってきたククリ地域です

でも、日が射してくると やっぱり暑い 30度超えです

山口県の田舎へ来て 早2年が過ぎました

家は古民家をリフォームをして住んでいますが

田舎なので窓をオープンすれば涼しい風が入って来ました 

去年は 窓あけっぱ 扇風機で耐えられました が・・・

しかし 今年は暑い! 暑い! 暑~い! 

ついでにママさんの脂肪も ぶ厚~い(ほっといて!) 



そして我が家の 親子は 毛をまき散らして暴れております

暴れた後の息が ハァ~ ハァ~と ますます 暑苦しい 



nakayosi_convert_20130819095643.jpg
いつものようにじゃれ合う親子 ガウッ~



nakayosi2_convert_20130819095834.jpg
ククリに押さえつけられ



nakayosi3_convert_20130819100027.jpg
抵抗し 反撃する五十鈴



nakayosi4_convert_20130819100215.jpg
それでも動じないククリ



nakayosi5_convert_20130819100344.jpg
この後 家中 駆け回って 障子を突き破った五十鈴です 

ママさん これで障子張替え何回目?

部分的に張り替え 障子が継ぎはぎだらけ みっともないです 



nakayosi6_convert_20130819100526.jpg
さて、 走り回ってお疲れの親子 やっとお休みモードへ

ママさんもホット一息 



nakayosi7_convert_20130819100713.jpg
暑くて寝苦しいのか 五十鈴は場所移動です



こちらは
nakayosi8_convert_20130819095128.jpg
車で移動中 ククリにもたれて リラックス



nakayosi9_convert_20130819095251.jpg
公園でククリに離されないように ピッタリ付いて歩く五十鈴 



nakayosi10_convert_20130819095434.jpg
散歩中、五十鈴はククリの傍を離れず 付いて歩くので 

ククリが迷惑そうにしていますよ 



先週、我が家のお転婆親子は こんな感じで過ごしていました

まだ まだ、 9月も暑いと言う事らしいので 

パパさん エアコン取り付けを検討中で~す (やった~) 





いつもご訪問ありがとうございます 
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
待たされたかーちゃん
2013年08月14日 (水) | 編集 |

8月14日

珍しいですが 2日続けての更新です

今日も暑いククリ地域 今 蝉がミーンミーン鳴いてます


毎日 早朝 山へ親子の運動に出かけています



山でのひとコマをマンガチックにしてみました

matu_convert_20130814104822.jpg
いつもククリに離れず付いていた五十鈴が 勝手にトコトコ



matu2_convert_20130814105020.jpg
かーちゃん 心配??そうに見ています



matu3_convert_20130814105209.jpg
あっ 戻って来た と立ち上がるククリかーちゃん



matu4_convert_20130814105336.jpg
五十鈴が走って来ました



matu5_convert_20130814105530.jpg
感動の再会です



matu6_convert_20130814105729.jpg
五十鈴 『 あっ かーちゃんボール チョーダイ 』 



matu7_convert_20130814105933.jpg
ククリ 『 あんた 私に無断で ガウッ!

          勝手に離れるんじゃないよ ガウッ ガウッ 』 

五十鈴 『 キャー 許してくらはい おかーたま~ 』 


っていつもこんな調子で遊ぶ親子です 





いつもご訪問ありがとうございます 
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
暑くて寝られないよ~
2013年08月13日 (火) | 編集 |

8月13日

今日も暑いククリ地域です

今朝(今)の気温は家の中で28度 

玄関は日が射しこんで 温室状態です


さて、我が家のお転婆親子は・・・ 

家の中の涼しい場所をさまよいながら寝ていますよ



これは、日曜日の事



1_convert_20130813093056.jpg
家の中を好きなだけ散らかして寝ている五十鈴

両耳が立っていたのでカメラで・・あっ気付いて目開けちゃった 



2_convert_20130813093248.jpg
ククリかーちゃんも同じ格好で寝てます また、気付かれちゃった~

”フン、うるさいわね!”とでも言いたそうに 



3_convert_20130813093427.jpg
目を開けたら また移動して 寝てます

身体ひねって寝苦しくないのかな? 



4_convert_20130813093626.jpg
家中開けてても風が無くて 暑すぎます

午後5:10分 玄関ですが ただ今の気温33.3℃ 

まだ、散歩するには早いかな?

6時 家の中より外の方が少し涼しくなってきました

山へ運動に行き 思いっきり走ってきました 



5_convert_20130813093807.jpg
走り過ぎたか、暑いのか アイスノンを枕にして



6_convert_20130813094018.jpg
よっぽど疲れたのか アップでも気付かなかった 



7_convert_20130813094152.jpg
寝返り打ってもアイスノンは離さず 

起きた時は 顔、頭がビショビショになってましたよ 




最近は窓を開けてても風が入ってこず寝苦しい夜です

扇風機を3台点けてもタイマーが切れると起きちゃうので

寝不足が続いてます

早く涼しくなって欲しいものです 





いつもご訪問ありがとうございます 
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
どこにいても暑いです
2013年08月11日 (日) | 編集 |

8月11日

先週 立秋だったのに いつまでも暑いですね~

みなさんお変わりありませんか?

ククリと五十鈴はエアコンのない我が家を

ハァ~ ハァ~ ヘェ~ ヘェ~しながら

少しでも涼しい場所を探しさまよっています 



先週 久しぶりに街へ買い物に行きました。


odekake_convert_20130811211444.jpg
車に乗ってもエアコンがまだ効いてないので 暑がってます 

車を飛ばして 約1時間 スーパーに到着です

パパさん クーラーバンバンに効かせて2頭と一緒に車でお留守番

ママさんその隙に1週間分の食料・生活用品を買いあさり

お留守番している2頭にお菓子も忘れずにゲット

買い物終了して お次はククリのお目当ての公園へGO 



odekake2_convert_20130811211642.jpg
日陰を歩き 水飲み場へ

五十鈴 始めて見る噴水にビビッてます 




odekake3_convert_20130811211846.jpg
水より散歩にルンルンのククリかーちゃんに置いてかれないように

寄り添って歩く五十鈴です 



odekake4_convert_20130811212042.jpg
かーちゃんの真似をして匂いを嗅いでます



odekake5_convert_20130811212224.jpg
ここでドリンクタイムです



odekake6_convert_20130811212527.jpg
ククリの真似して恐る恐る水を 



odekake7_convert_20130811212727.jpg
怖くないのが理解できたのか 自分から近づきペチャペチャ 

やったー  蛇口から直接飲む事ができました~ 



odekake8_convert_20130811212920.jpg
木陰を少し散歩して ん~ やっぱり暑いです 



odekake9_convert_20130811213112.jpg
コンビニへ行って冷たい物を買いに行こうって事で 車に戻りました



odekake10_convert_20130811213301.jpg
冷たい物食べて クーラー ガンガン効いてて 

帰りは爆睡の親子でした 


エアコンが無い我が家 来年こそエアコン付けようと決めました





いつもご訪問ありがとうございます 
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
豪雨災害場所
2013年08月09日 (金) | 編集 |

8月9日

今日も30度超えのククリ地域です

東北の秋田・岩手県 これまでにない大雨

各地で被害が多発してます

先月末の大雨の被害となった山口県

我がククリ地域が一番雨が多かったのですが

なんとか被害は免れました

しかし、我が家の所から7キロほど南下した先から被害が酷かった

一昨日からやっと道路が通行可になり

昨日久々の買い物

我が家から一番近いスーパーへ行きます  



saigai_convert_20130809193528.jpg
ここまで水が来たんだ~



saigai2_convert_20130809193716.jpg
水の勢いが凄かったのがわかります 柵が曲がっています



saigai3_convert_20130809193909.jpg
トラックが…



saigai4_convert_20130809194100.jpg
左側は川なんですが 岩や石がゴロゴロ 道路がえぐられてました



saigai5_convert_20130809194231.jpg
走行中の写真で見えにくいですが

真ん中の大きく盛り上がっている所に線路があります(山口線)

線路の下の土が洪水でえぐられて線路だけ残っていました

この山口線 新山口駅行く時よく利用してました

修復には1年以上かかるそうです 



saigai6_convert_20130809194358.jpg
消防団の消防機庫も被害にあっていました



saigai7_convert_20130809194521.jpg
川が増水し橋が壊れ 奥の山も崩れ 民家もグチャグチャに

いつもの景色が変化してしまい かなりショックでした 


これらの場所は国道315号線です



そして、今日は別の場所です


saigai8_convert_20130809194709.jpg
我が家から街への道路

前々回の雨で青いシートの部分 

崩れて道路がなくなってしまいました



saigai9_convert_20130809194858.jpg
左下は崖です



saigai10_convert_20130809195026.jpg
我が家から街へ行ける二つある道の一つです

ここが通れなかった時は街へ行くまで1時間以上かかりました

しかし、残りの1つの道路が今回の雨の被害で不通に・・・ 

一時期何処へも行けなかったです 



山口の田舎へ移住して2年が経ちましたが

今回の雨で買い物が出来ない不自由さ初めて経験しました

今まではすべていつでも24時間徒歩圏内 

便利な場所に住んでいましたから

今回の豪雨で色々考えさせられました



今日のブログククリと五十鈴はお休みしちゃいました 

次回のブログでは目一杯?の予定です ヨ・ロ・シ・ク 

あっ!でも ナゼ田舎暮らしなの? なーんて話になるかも・・・





いつもご訪問ありがとうございます 
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
かーちゃん大好き!
2013年08月08日 (木) | 編集 |

8月8日

今週になってお天気は真っ赤の晴れ

真夏日が続いています

ククリと五十鈴はクーラーのない我が家で

ハァ~ハァ~しながら涼しい寝場所を探し回っております

今日も風がなく 窓を開けてても暑いです

先ほど郵便配達のおじさんが

『 今そこで サルが散歩しちょったぞ~ 』

そー言えば昨日の同じ時間 パパさんも同じ場所でサルを確認

何処にいても暑いのか サルも寝場所探してたかな?

とりあえず ククリが発見する前に玄関に カギ かけました 


昨日 夕方 山の広場へ

その様子を4コマ風にしました
(マンガは描けないのでセリフだけ)



matu_convert_20130808120547.jpg
五十鈴 何見てるの?



matu2_convert_20130808120722.jpg
ん? あれは、かーちゃん 



matu3_convert_20130808120914.jpg
かーちゃん 何してるの~?



matu4_convert_20130808121119.jpg
ねぇ~ 聞こえる~ 



matu5_convert_20130808121316.jpg
早く帰って来てよ~ ワン ワン



matu6_convert_20130808121453.jpg
やっと帰って来た! どこ行ってたの  ワンワン



matu7_convert_20130808121637.jpg
気にしなくていーの!  あんた チーしたの?



matu8_convert_20130808121839.jpg
さっき そこでしたよ 



matu9_convert_20130808122056.jpg
やだー 踏んじゃったじゃないの 

だってかーちゃん全然帰って来なかったじゃない 



matu10_convert_20130808122354.jpg
えへへ 



散歩しても運動しても五十鈴はククリから離れず絶えずひっついてます

五十鈴はほんとにククリが大好きなんですよ~ 





いつもご訪問ありがとうございます 
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
2年前を振り返って
2013年08月06日 (火) | 編集 |

8月6日

今月 1回目の更新です

一度にあれもこれも 出来ない 不器用なママさんです 

実は、ここ山口県に来たのは 今から2年前です。

それまでは 某県の政令都市、

ここククリ地域とは正反対の場所に住んでいました

そう、以前の仕事をキッパリやめて越してきました

田舎暮らしに憧れて・・・

今はそれなりに(不自由な事もありますが)楽しんでいますよ 



昨日の事 

豪雨から暫くして 久々に山へ運動に行きました


002_convert_20130805201837.jpg
ククリかーちゃん ボールを銜えて五十鈴を誘ってます 



006_convert_20130805200755.jpg
かーちゃん 何???  と見せかけて



007_convert_20130805200950.jpg
五十鈴 『スキあり!』 

さすがククリ ボールは、取らせていません

ククリ 『まだまだ、修行が足らないね~』



014_convert_20130805201204.jpg
五十鈴 『ボール どこいったの~?』

ククリ 『ここ掘ってごらん』



016_convert_20130805201417.jpg
五十鈴 『ボール出てこないよ! どこなの?』 



018_convert_20130805202044.jpg
ククリ 『ボールは ここ~』

五十鈴 『かーちゃん ボール 返して~』



020_convert_20130805202316.jpg
五十鈴 とうとうボールを取ることができませんでした~



003_convert_20130805202828.jpg
運動で疲れたのか五十鈴は爆睡



kukuri22_convert_20130805200321.jpg
今から2年前 ククリ生後82日目の写真

今の五十鈴と同じくらいの時期です

ククリもこんなんだったな~ 懐かしい 





いつもご訪問ありがとうございます 
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
仲良し親子です
2013年08月02日 (金) | 編集 |

8月2日

相変わらずぐずぐずしたお天気のククリ地域

今日は夜中から明け方まで大雨でした

先日の大雨で地盤が緩んでいるのでちょっと心配です

前回のブログで、ご心配して頂きありがとうございます 

街への道路が通れなくなり買い物が困難ですが

我が家のお転婆親子は相変わらずです 



002_convert_20130802104656.jpg
いつもの出窓でくつろぐククリかーちゃん



003_convert_20130802104857.jpg
かーちゃんが気になって近づいた五十鈴



004_convert_20130802105027.jpg
かーちゃん上れないよ~ 

知りません ベー



005_convert_20130802105314.jpg
バタバタバタバタ 何か凄い音がしてます

かーちゃんどーしたの?



006_convert_20130802105534.jpg
ヘリコプターです

災害があってから頻繁に行ったり来たりしてます


土砂崩れで道路が トンネルが通行止めです

でも皆さんが暑い中日夜頑張って工事を進めて頂いたおかげで

昨日やっと須佐まで片側通行出来るようになりました 

これで我が家から益田まで買い物に行く事が出来ます 



007_convert_20130802105748.jpg
散々遊んで疲れた親子仲良く寝てます



008_convert_20130802105942.jpg
寝顔のアップ こわっ!



011_convert_20130802110309.jpg
寝返りしたら 笑える~



021_convert_20130802110556.jpg
散歩は 先にかーちゃんが出発

かーちゃん まって~



022_convert_20130802110759.jpg
かーちゃんはまだ散歩をしますが 

五十鈴は足が傷付いてるので先に帰ります

いや~  かーちゃんと一緒がいい~

かーちゃんと離れたくないそうです



024_convert_20130802111013.jpg
散歩後の食事はもちろん 完食しましたよ 





おまけ


015_convert_20130802111251.jpg
またスイカ もらっちゃいました

こんどは14キロ 5000円ぐらいするそうです

先週頂いたばかりなので これは裏のお宅へ差し上げました





いつもご訪問ありがとうございます 
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット