Gシェパード親子との田舎暮らしをチョコット紹介します。
--年--月--日 (--) | 編集 |
また新しい場所へ
2013年09月28日 (土) | 編集 |

9月28日

今朝から雨が降っていたククリ地域 

夕方には雨が上がりました


昨日 2ヶ月振りに島根県益田市へ行ってきました

今度はいつもの石見空港ではなく

お隣にある万葉公園です



masuda_convert_20130928101329.jpg
この万葉公園 初めて訪れました

かなり広い公園でビックリ 

しかもワンコはOKなんですよ 

益田市ってペットOK.の公園多いんですかね?

ククリ地域は自然は多いですが 公園ないんですよ 



masuda2_convert_20130928101520.jpg
昨日は平日だったので人がまばら 

芝生が気持ち良かった~



masuda3_convert_20130928101727.jpg
お山の大将 みたいだね! 



masuda4_convert_20130928101908.jpg
初めての場所 と言う事もあって 

興奮気味にしつこく匂いを嗅いでました



masuda5_convert_20130928102105.jpg
走り疲れて 休憩中の五十鈴です 

ウォーキングコースがあるんですか~?

でも、時間がなくてこの日はこれでおしまい 駐車場へ・・・



masuda6_convert_20130928102244.jpg
車に乗り 水を ”ガブ ガブ ” と 喉を潤す母娘です 

レンズが汚れて見ずらくてすいません 



この万葉公園まだまだ、いろんな場所があるみたいです

次回は ハイキングコースへ行ってみようかな? 

ククリ家 またお気に入りの場所が増えましたよ 





いつもご訪問ありがとうございます 
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
寒くなりました
2013年09月27日 (金) | 編集 |

9月27日

今朝は日本中が冷えました 

ククリ地域の気温は判らなかったけど

たぶん10度ぐらいだったそうですよ

今朝パパさんが ストーブ出す?って聞いてきました

さすがにそれは早すぎるんじゃないかな?って事で

ストーブはまだお預けに、 

でも、ジャンパーはそろそろ用意しとかないとダメかな?



コンビニへ行った時の次の日の朝

カレースープを飲みました それは、・・・



ataru_convert_20130925120958.jpg
 ”ATARU”のカレースープ 

中身はこれだけ 粉末スープとかやくだけでした



ataru2_convert_20130925121148.jpg
これは ちょっと寂しすぎるよ~  

味は どん〇衛カレーより薄めでしたよ 

でも、これは、カレースープです!



次は、我が家の母娘です



ura_convert_20130927190417.jpg
今月から裏の空き家に 人の出入りが頻繁なので

我が家の母娘は 『 ワン、ワン 』警戒しています 



ura2_convert_20130927190555.jpg
あれっ! 車が来たよ ワン、ワン



ura3_convert_20130927190749.jpg
ねぇ、かーちゃん また居なくなったよ



ura4_convert_20130927190904.jpg
何、あいつ 怪しくない? ワン、ワン


裏の空き家に 新しく引っ越して来たんです

どんな人なんだろう? 良い人だったらいいね!

お友達になれるかな? 



おまけ・・・



neru_convert_20130927190042.jpg
五十鈴はしょっちゅうこの寝相してます 

胃をひねらない様にしてよ 



neru2_convert_20130927190239.jpg
目 開けて寝てるんです 怖い~ 

見て下さい 五十鈴の手元 

襖破って遊んでいて そのまま寝てしまったようです 





いつもご訪問ありがとうございます 
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
立て 立つんだ耳~
2013年09月26日 (木) | 編集 |

9月26日

先週 近所のおばちゃんから ジャガイモを頂きました

ククリ地域は農家ばかりなので 野菜は自給自足なんです

でもククリ家は今まで自給自足には程遠い生活してたので

ここへ来て いろんな種類があるのにビックリしました

頂いたジャガイモは ”シャドークイーン”だそうです



imo_convert_20130925121311.jpg
別名 紫イモ です

皮を剥いたら あら~ みごとに紫です 

バターのせ とろけるチーズで焼いたら 

ホクホクで美味しかった~ 

2頭の母娘も舌なめずり 完食でーす 



話は変わって本題に

今月初め 見事に立った五十鈴の耳なんですが

先週 動物病院へ行ってビビったのか

左耳が 垂れてしまいました~  

またすぐ立つと思いほっておいたのですが

3日4日経っても立たない

うぉぉぉぉ~ どーしよー って事で



mimi_convert_20130925121518.jpg
矯正テープ 貼りました~

今までいろんな貼り方をしてましたが

目立つとククリに剥がされて あれやこれやと試行錯誤

なんとか 今の方法で落ち着きました

長い時間貼ると被れないか心配ですが

様子を見ながら 取ったり 貼ったりしています 



mimi2_convert_20130925121743.jpg
訓練所へ確認の写メしたら 

右も少し傾いてますから 右も貼って下さい でした

今度はちゃんと立つまでテープ貼り続けます 

早くキチンと立ってくれないかな~ 



おまけ・・・

22日の日曜日 岐阜県でドックショーがありました

我が家は行けなかったのですが 訓練所から写メが・・



1380020411142_convert_20130925120740.jpg
ククリの父、五十鈴の祖父のブライアンです

理事長賞を取りました 

お父さんは立派でも この母娘 大丈夫かな~ 




いつもご訪問ありがとうございます 
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
海岸デビューなう!
2013年09月22日 (日) | 編集 |

9月22日

先週の木曜日 母娘の検診へ

ククリは1年後のワクチン注射

五十鈴は狂犬病予防注射です

ククリの体重34.9㌔ え~ 増えてるやん  産後太り 

この夏暑すぎて 散歩の時間カットしてたし

五十鈴の運動控えてたんで ダイエットしないと 


次は五十鈴の体重っと・・・22.6㌔ どーなんでしょうか?

五十鈴は見た目スリムなんですが 

抱っこすると 結構ずっしり してます 



無事に診察を終え 海沿いを走り帰る事に 

そして、途中休憩 

五十鈴 海岸デビューです 



umi_convert_20130922080612.jpg
ここは初めての場所 

興味津々のククリ 匂い嗅きまくってます  



umi2_convert_20130922080810.jpg
柵の向こうを歩いていた五十鈴 ククリを発見 



umi3_convert_20130922081010.jpg
早くククリの傍へ行きたいのか 柵を潜り って・・ 危ないから 



umi4_convert_20130922081155.jpg
隙間に挟まったら キケンです バックしてよ 



umi5_convert_20130922081313.jpg
戻って 慌ててククリに駆け寄ります

”かーちゃーん” って叫びながら 走ってるみたいな 



umi6_convert_20130922081511.jpg
”感動の再会”?? ありゃりゃ 耳が垂れちゃった~ 



umi7_convert_20130922081659.jpg
この日はまだまだ暑く 30度近くあったので 

火傷しないよう素早く退散です 



umi8_convert_20130922081841.jpg
帰宅後は ケージで爆睡でした 

今回は注射後だったので海に入らず少し歩いただけでしたが、

また一つ お気に入りの場所増えたね 





いつもご訪問ありがとうございます 
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
ガム大好き!
2013年09月21日 (土) | 編集 |

9月21日

9月2回目の連休ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

我が家は連休なしですが

年中休みの我が家の母娘

今日のお話は ガム です 



カミカミ大好きな五十鈴

014_convert_20130920090040.jpg
長いガムをあげると 早速 ”カミカミ”



もちろんククリにもあげてますよ

ククリも ”カミカ・・” ん  どこで食べてるの 



015_convert_20130920090336.jpg
トイレへ持って行って食べてる~ 

汚れてないから い・いいですけど 趣味悪いですよ 



016_convert_20130920090637.jpg
ガムの周りにササミが巻いてあります

先に ササミを食べているみたいですよ



019_convert_20130920090908.jpg
かなり集中して食べてましたよ

母娘がガムを食べてる間 とても穏やかに過ごせました 





いつもご訪問ありがとうございました 
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
運動は控えめに
2013年09月19日 (木) | 編集 |

9月19日

朝晩冷える事が多くなってきたククリ地域

寝る時 半袖、半ズボンだと 朝 寒くて起きられません 

先週末から 冬の寝巻スタイルへ変更です。



8月末に五十鈴の運動の様子を訓練所へ写メで報告したら

まだ小さいのでギャロップさせずに

ゆっくりの駆け足程度にして下さいとの事で、

暫く広場での運動を控えていました

そして、昨日 1カ月振り 山の広場へ行きました 



10分ほど走って 休憩です
006_convert_20130919195358.jpg
朝日を浴びて気持ち良さそう 



007_convert_20130919195602.jpg
ここからだとパッと見 誰が誰か 間違えちゃいます

リードを見るとわかります



008_convert_20130919195805.jpg
こちらは五十鈴 まだ尻尾が細いです 4ヶ月になりました 



009_convert_20130919200104.jpg
産後の貧弱だった毛がフサフサに復活してきたククリさん

棒になってたシッポもフサフサになってきました 



運動は控えめに 20分で終了しました
013_convert_20130919200323.jpg
1カ月ぶりの広場 今度はいつ行くのかな?





いつもご訪問ありがとうございます 
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
ただいま警備中
2013年09月16日 (月) | 編集 |

9月16日

4日振りの更新です

今日のお話は、縁側で警備している母娘です



家の前は道路

通るのは車だけ 自転車や人は滅多に通りません

訪問するのは郵便・宅配業者ぐらいです

どれだけ田舎に住んでいるんだ我が家は・・・ 



003_convert_20130916220109.jpg
五十鈴 『 かーちゃん 今日も誰も来ないね~ 』

ククリ 『 しーっ 油断は禁物! ちゃんと見張ってて 』



10分後・・・

004_convert_20130916220301.jpg
五十鈴 『 あ~ 誰も来ない つまんないよ~ 』


さらに10分後・・・

005_convert_20130916220453.jpg
五十鈴 『 眠くなってきた 目が・・・ 』 

おーい 五十鈴さ~ん 警備どーするの?




おまけ ①

五十鈴の顔 どっちににてるのかな?

横顔はククリ似、正面はおとうさん似かな?


030_convert_20130916215137.jpg
この顔はククリ似かな



おまけ ②


IMG_20130916_161425_convert_20130916215430.jpg
シェパ立ち挑戦しました 落ち着きが無く バタバタの五十鈴 

今のうちにシャッターって感じでした 





いつもご訪問ありがとうございます 
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
誰かいないかな~
2013年09月12日 (木) | 編集 |

9月12日

やっと秋らしくなってきたククリ地域

今週から稲刈りが始まっています



朝晩涼しくなり 外へ出る回数が増えた五十鈴

我が家は農村地域 農作業以外 歩く人は見当たりません 

人見知りを治すために 我が集落にある販売所へ行きました


ククリと競って車へダッシュです 

car_convert_20130912092111.jpg
五十鈴 『 早くドア開けて! 』

五十鈴もククリ同様 車大好きです



car2_convert_20130912092259.jpg
目を離すといつの間にか助手席へ移動

五十鈴 『 ここ一番涼しいんだよ テヘッ 』 

エアコンが直接あたるので後ろより涼しいんです



car3_convert_20130912092437.jpg
販売所に着いたのはいいけど 

5時過ぎだとお店は終わっていて誰もいません

せっかく来たのに 残念です 

パーキングで遊ぼーっと



car4_convert_20130912092626.jpg
先に降りたククリは大人しく座っていますが・・・



car5_convert_20130912092822.jpg
五十鈴は外へ出すと興奮して ククリ目指してダーッシュ 

五十鈴 1頭の時は大人しく散歩できるのですが

ククリと一緒だとメチャ興奮して ガウガウ 

ククリにまとわりついて 2頭仲良く散歩できないんです

なので、散歩はいつも1頭づつしてます



car6_convert_20130912093008.jpg
20分ぐらい ガウガウ して 疲れてきたようで

ここで、離れて 2ショットです 

2頭一緒の散歩 いつになったらできるのでしょうか? 

結局 この日は誰とも遭遇せず 帰る事になりました

このプラン 人見知り克服するまで暫く続けることに

早く慣れて下さいよ、五十鈴ちゃん 





いつもご訪問ありがとうございます 
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
かーちゃんを助けろ!
2013年09月07日 (土) | 編集 |

9月7日

朝晩、涼しくなり過ごしやすくなってきた我が家の母娘

でも雨が続いて相変わらず家の中で運動会です

何時になったら外で走れるのかな?

毎日 家の中でダラダラしている母娘です


そんなある日の事です


help_convert_20130907151137.jpg
ククリ 『 誰か~ たすけて~ 』 ガシャガシャ 

ククリが何者かに閉じ込められてしまいました



help2_convert_20130907151332.jpg
五十鈴 『 かーちゃん どうしたの? 今助けるからね! 』



help3_convert_20130907151441.jpg
五十鈴 『 どーすれば 開くのかな ウガー  』  

ガシャガシャ バッキィ~ン 



help4_convert_20130907151641.jpg
五十鈴 『 かーちゃん しっかりして! 』



help5_convert_20130907151830.jpg
ククリ 『 うっ う~ん 』

五十鈴 『 さあ、 起きて 逃げるよ 早く! 』 



help6_convert_20130907152011.jpg
ガッシャ~ン カチャ! 

五十鈴 『 えっ?? 』 

ククリ 『 ハハハハ~ 引っ掛かったな 』 

五十鈴 『 かーちゃん だましたな~ くっそ! 』 

ククリ 『 いつも私の食べ物横取りするから お仕置きだよ! 』



help7_convert_20130907152154.jpg
五十鈴 『 悔しい~!こんどは 絶対にだまされないからね 』 





おまけ・・・



kukuri34_convert_20130907150800.jpg



kukuri36_convert_20130907150920.jpg
生後3か月時のククリです

母娘でも ちょっと違いがありますね~ 





いつもご訪問ありがとうございます 
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
バケツ
2013年09月05日 (木) | 編集 |

9月5日

大雨がず~っと続いていたククリ地域

今朝は10日(憶えてないんですが・・)振り?に

お~っ 太陽が    お久~ 

ウッ まぶしい  嬉しくなりました 



雨続きで運動不足の母娘 昨日の様子です



baketu_convert_20130905083832.jpg
久々に棚からバケツを持って来たククリかーちゃん



baketu2_convert_20130905084122.jpg
五十鈴 『 何これ? チョーダイ 』



baketu3_convert_20130905084311.jpg
ククリからバケツを奪い取り ジャンボクッションでガジガジ



baketu4_convert_20130905084514.jpg
ククリ 『 五十鈴~、バケツ返して~ 』 ゴロゴロ

ククリを無視してバケツに夢中の五十鈴です



baketu5_convert_20130905084716.jpg
ククリ 『 バケツ取られちゃった 』

五十鈴 『 う~ん 噛み応えバツグン 』



baketu6_convert_20130905084900.jpg
いつまで噛んでるの? ククリ 行っちゃったよ



baketu7_convert_20130905085052.jpg
あ~あ バケツ放り投げちゃった

五十鈴 『 もう飽きた だって美味しくないもん 』

このあと いたずら探しウロウロしてました 




おまけ・・・



mimi_convert_20130905085231.jpg
五十鈴の耳テーピング無しで立つ回数が増えてきました 



mimi2_convert_20130905085357.jpg
寝たら 左耳が ペッタンコ

完全に立つまで時間かかりそうです 





いつもご訪問ありがとうございます 
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
家の中でバトル勃発
2013年09月03日 (火) | 編集 |

9月3日

またまた台風が発生し 依然大雨が降っているククリ地域

雨続きで運動不足の母娘

昨日は家の中でヒートアップの母娘

突然、家の中を猛ダッシュで走り回るククリ 

そのかーちゃんに興奮して、後を追い駆ける五十鈴

ドタバタ ドタバタ 運動会の始まりです

こうなったら 抑えが効かないククリ

落ち着くまで走らせるんです

母娘の怪我防止のため 

ママさん慌てて家の中の扉を開け床の物を退けます 

運動不足解消の為なのか

ククリは仔犬の時から家の中を走ってます

五十鈴は訳も分からずガウガウ言いながら

ククリを追いかけて大興奮

それから母娘のバトルへ転回します



shouji_convert_20130903103754.jpg
ガウガウ・・バキッ ぶつかった途端 障子が外れました 

その時ククリのスイッチが切れバトルは終了

外れた障子を直すと



shouji2_convert_20130903103929.jpg
張り替えた障子が破れました~ 

さらに午後 またバトル勃発です



証拠写真を撮るためママさんカメラを持つと

shouji3_convert_20130903104050.jpg
やってくれました 今度は別の障子



shouji4_convert_20130903104332.jpg
午後は障子が外れても止める事なくバトル続行 

早く雨が止まないかな~ 



おまけ・・・



isuzu_convert_20130903103227.jpg
勢いつけて出窓に飛び乗った五十鈴 ”ドヤ顔”です

ククリの耳は自然に立ったのですが 五十鈴の耳はまだなので



mimi_convert_20130903103443.jpg
テープ張ってみました やっぱりククリ似かな?

テープ張るのは初心者のママさん

左耳 傾いちゃった 



mimi2_convert_20130903103628.jpg
寝起きだったので大人しくテープ張らせてくれましたが

暫くしたら耳をイジイジして

その内ククリも参戦し取り外しちゃいました~ 

4ヶ月までに耳が立ってくれればいいんですが・・・





いつもご訪問ありがとうございます 
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
お土産に大興奮
2013年09月01日 (日) | 編集 |

9月1日

台風も温帯低気圧に変わり直撃はしなかったものの

各地で大雨になってます  

7月の豪雨被害の爪跡もまだ残っているククリ地域近辺

今回の大雨では被害が無くてよかったです 



先日、ネーちゃんが友達と食事へ行った日の夜です

行った先は”いろり山賊” 

DSC_0283_convert_20130831195614.jpg
ネーちゃんが送ってきた写メです



DSC_0284_convert_20130831195656.jpg
山口県岩国市の山の中にあるそうです

我がククリ地域から 車で2時間半ぐらいの所だそうです
(パパさん、ママさんはまだ行った事ありません)


ネーちゃんがお土産を持って帰ると

挨拶代わりに手提げ袋に顔を突っ込むククリかーちゃん

負けじと五十鈴まで顔を・・・

”ビリリリ~” あっ袋が~  さすが シェパ 鼻が効きますね~

ご飯沢山食べたのに 目の色変わって 大興奮の母娘

パパさん、ママさん 母娘に ”マテ” を連発


sanzoku2_convert_20130831201503.jpg
お土産の ”山賊むすび” と ”山賊焼き” です

おむすびの中身は梅干し・鮭・こんぶ ですが・・・

”山賊むすび”なのに海の物が入ってる  ってパパさん突っ込んでた

でも 大きくてとてもボリュームがあり 美味しかったですよ

山賊焼きはとても香ばしくタレに良く合っていて これも絶品!

山賊へ来る人のほとんどは、この2品 注文するそうですよ  



sanzoku3_convert_20130831201712.jpg
欲しいけどなかなかもらえずに 机の脚をガジガジの五十鈴

食べたい 信号連発  も~ しょうがないな~とパパさんが



sanzoku4_convert_20130831201845.jpg
五十鈴 フセ、マテ    目が ”早くチョウダイ”してます



sanzoku5_convert_20130831202047.jpg
骨があるので パパさん、ママさん骨を取り除き身を母娘へ

早い! あっという間に おかわり要求して

母娘で約2本食べちゃいました~ 

ママさん いつか 山賊へいくぞー 



おまけ・・・

sanzoku_convert_20130831201340.jpg
五十鈴の寝相 どーなってんの~ 





いつもご訪問ありがとうございます 
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
