Gシェパード親子との田舎暮らしをチョコット紹介します。
--年--月--日 (--) | 編集 |
津和野へ行きました
2013年11月29日 (金) | 編集 |

11月29日

昨日の午後から雪が降っているククリ地方 

今年は去年より2週間ほど早く降り始めました

今朝の気温は -1℃ 

あまり寒くないので道路の雪は融けています

ドックランで雪遊びをと思っていましたが

道路と同じ 少し融けていてドロドロ状態

なので今日もランは使用不可

ドンドン身体が鈍っていくククリです 



先週の木曜日の事です

我が家からさほど遠くないお隣の島根県へ

この日は初めて津和野へ出かけました 

途中 被害が多かった13号線を通ると



senro_convert_20131129102059.jpg
未だ豪雨災害の爪跡が残っていました 線路の土がありません

この写真はほんの一部分

アチコチの道路は土砂が残っていて デコボコ道

線路は折れたり 曲がっていたりの所も

いつ復旧すんだろう? 気が遠くなります 


この場所を過ぎ津和野の町へ向かいました



tuwano_convert_20131129102251.jpg
車から見える太鼓谷稲成神社 

赤い鳥居のトンネルです




tuwano2_convert_20131129102449.jpg
車を降り川を散歩しました 右を見て




tuwano3_convert_20131129102648.jpg
左を見て・・・ 左に稲荷神社がありますよ




tuwano4_convert_20131129102847.jpg
神社はその石の鳥居を抜けて少し先へ行き

赤い鳥居を潜り上って行きます

稲荷なのでカメラはありません 

ククリはパパさんと赤い鳥居の前でお留守番

ママさんだけ鳥居のトンネルを上りました

約5分上って行き神社へ

足がガクガク 筋肉痛が怖いです 




tuwano5_convert_20131129103038.jpg
モミジが色づき綺麗でしたよ


我が家から約40分ぐらいで津和野へ行けましたよ

今度は五十鈴も一緒に連れて行こうかな? 





いつもご訪問ありがとうございます 
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
パパさんとバトル
2013年11月25日 (月) | 編集 |

11月25日

今日は朝から雨、しかもククリ地方は暴風警報が出てました

今は暴風警報は解除されましたが

台風並みの風が一晩中 バタバタとうるさくて

少し睡眠不足気味の朝です



ミニドックランの完成後のある日

ランで遊んでいたククリの様子です



sumou_convert_20131124085323.jpg
パパさんとバトルです



sumou2_convert_20131124085530.jpg
タオルの取り合いが始まりました



sumou3_convert_20131124085720.jpg
ククリは我が家の家族になってからず~っと

パパさんとタオルで遊ぶのが大好きなんです



sumou4_convert_20131124085918.jpg
一度 銜えたら離しません



sumou5_convert_20131124090111.jpg
身体が浮いても銜えたままですよ 

今では重くなったので無理な時もありますが 



sumou6_convert_20131124090320.jpg
まだまだ 離してくれません



sumou7_convert_20131124090518.jpg
少し疲れたのか 座って抵抗中

そうこうしてる間にバトル終了

お互いに ハァ~ハァ~ 息切れしてましたよ 



sumou8_convert_20131124090711.jpg
疲れてパパさんのチョッカイも無視のククリさん



sumou9_convert_20131124090910.jpg
バトルの後は 泥まみれの足を洗い流して 

おやつタイムですよ~ 





いつもご訪問ありがとうございます 
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
いつもの山で
2013年11月23日 (土) | 編集 |

11月23日

今朝はメチャクチャ寒かったククリ地域 

朝の7時前 車の温度計では -1℃だったので

実際は ー2℃かー3℃ ぐらいだと思います

外は霜で真っ白 土は霜柱ができていてガチガチ

道路は所々凍っていました




yama_convert_20131123094456.jpg
数日前の朝の様子です

車を止めると 早く出たくてテンションMAX 

車から飛び降りるとスグにボールを追いかけて走るククリ




yama2_convert_20131123095023.jpg
ボールを銜えて帰って来ました

ヨシ! 次は逆へ




yama3_convert_20131123095134.jpg
ダッシュです  凄いスピードなのでブレちゃいました~ 

一通り走り回ると




yama4_convert_20131123095332.jpg
体力消耗 朝日を背に一休み 




yama5_convert_20131123095516.jpg
ククリさん少しスリムになった??

この日もよく走りました~ 


パパさん 寒がりなので 早々と帰りました

次回はミニドックラン編です





いつもご訪問ありがとうございます 
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
冬支度始めました
2013年11月20日 (水) | 編集 |

11月20日

冬 日本列島は、冬到来です

一昨日の月曜、どんよりとした空模様

空を見ていたら




arare_convert_20131120084052.jpg
雨、ミゾレ?・・・って考えてたら

凄い勢いで ザーッと アラレ が 

顔に当たると ”痛~い” 見る見る一面が真っ白に

日曜日にタイヤ交換をと思ってたんですが

急遽、昨日 交換してきましたよ 

ククリ地方の雪は12月に入ってから降るんですが

今年は早かったです




asa_convert_20131120084238.jpg
昨日の朝です 雪ではなくアラレで白くなってます

興奮したククリに引っ張られて滑らないように歩きましたよ




asa2_convert_20131120084403.jpg
庭も白くなりました



asa3_convert_20131120084554.jpg
時にはミゾレか雨に変わったりするため 

ドロドロのドックランになり昨日は遊べなかったククリでした 


五十鈴は今年初めて雪の体験するんだよね~

どんな反応するのかな?

パパさんはカレンダーとにらめっこして

五十鈴の帰りを待ってますよ 





いつもご訪問ありがとうございます 
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
完成しました~
2013年11月17日 (日) | 編集 |

11月17日

今日のククリ地方 天気予報通りの雨です 

さて前回我が家の ミニドックラン 作業は

ネット貼りで終了してました

今日はドアの取り付け時の様子です




tobira_convert_20131116132000.jpg
作業前にククリをランに入れ遊ばせ その隙に作業開始です




tobira2_convert_20131116132210.jpg
ドアの幅に合わせ 杭を打ち込んでいます



tobira3_convert_20131116132406.jpg
パパさんが トントン 始めるとククリが走り寄ってきましたよ




tobira4_convert_20131116132654.jpg
我が庭を自由に走れるのが嬉しいみたい 




tobira5_convert_20131116132857.jpg
この日は久しぶりの太陽 日光浴も兼ねて遊んでいます




tobira6_convert_20131116133106.jpg
まだ土が柔らかいので 身体中 土まみれに 




tobira7_convert_20131116133254.jpg
パパさん ドア取り付けましたか~?




tobira8_convert_20131116133507.jpg
土が柔らかく ドアは少し不安定ですが 取り付け完了です

次は、ネットがめくれないよう金具で打ち付けます




tobira9_convert_20131116133702.jpg
この後 土を均しますが・・・




tobira10_convert_20131116133908.jpg
ククリが邪魔をして中断です

機会を見計らってする事にします 



これで我が家の ミニドックラン 完成です 

ククリだけなら十分な広さでしょうが

五十鈴が帰って来たらどうなるのかな?

奥に家庭菜園用のスペースがあるので

狭いようなら拡大しようと思います




五十鈴 14日で 6ヶ月 になりました

少しは大きくなったかな?

ドックランにどんな反応見せるかな?

来月 五十鈴を迎えに行きますよ~ 

あ~ 早く会いたいな~

ドックランで母娘バトル 今から楽しみです 





いつもご訪問ありがとうございます 
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
庭が 〇 〇 に変身
2013年11月15日 (金) | 編集 |

11月15日

一昨日の続きです

庭の草を取りつつトラクターをかけたパパさん

昨日はネーちゃんも手伝って





saku_convert_20131115204752.jpg
何やら棒を刺しています





saku2_convert_20131115204952.jpg
ククリは気になって窓から二人の様子をうかがっています 





saku3_convert_20131115205146.jpg
棒を刺した後 周りに網をかけています





saku4_convert_20131115205347.jpg
網が取れないように棒にしっかり縛り付けてます





saku5_convert_20131115205548.jpg
途中ですが かたちだけでも完成です

我が家の 『 ミニドックラン 』 です 

出来栄えをククリがチェックします





saku6_convert_20131115205755.jpg
地面を整えてないですがククリ喜んで走ってました





saku7_convert_20131115205944.jpg
しかし、土が柔らかいので走り難いみたいです





saku8_convert_20131115210211.jpg
チョット休憩 風が吹いてたので 山から何やら臭うのか

鼻をクンクンしてました





saku9_convert_20131115210413.jpg
アップで見るとお腹たるんでる??  





saku10_convert_20131115210607.jpg
見づらいかもですが こんな感じのドックランになりました

雨が降ってきたので昨日の作業はここまで

次回は扉を付けますよ 





いつもご訪問ありがとうございます 
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
パパさんのお手伝い
2013年11月13日 (水) | 編集 |

11月13日

今週に入り増々寒くなって来ましたね

ククリ地域は山なので晴れの予報も当たらず

今日は雨が降り出しそうなドンヨリとした空模様でした


そんな寒いさなか 昨日パパさんが・・・・・



niwa_convert_20131112145125.jpg
庭でトラクターをかけてました





niwa2_convert_20131112145329.jpg
雑草が生えてたので草刈りが面倒だったのか 

思い切った事をしてます

パパさんトラクターを使うようになり まだ2年

掛けた跡はデコボコでまだ上手く使いこなせていません



niwa3_convert_20131112145527.jpg
トラクターの掛け跡を ククリがチェックしてます

匂いを嗅いで フンフン 色々な動物の匂いがするのかな?



niwa4_convert_20131112145753.jpg
いきなり掘り始めましたよ

あらららら~  手足・鼻先が泥だらけになっちゃいました 



niwa5_convert_20131112150035.jpg
綺麗に地ならししようと竹ぼうきを持ったら 

『パパさん お手伝いする~ 』ってほうきを銜えるククリ



niwa6_convert_20131112150234.jpg
『うんしょっ! パパさん 上手くできましぇ~ん 』



niwa7_convert_20131112150433.jpg
ククリ手伝い放棄(ほうき)で遊びだしました

ヤレヤレ しょうがないな~ 



niwa8_convert_20131112150646.jpg
ククリは邪魔ばかり 庭の外へ出されました



niwa9_convert_20131112150843.jpg
結局 昨日の作業はここまで

この後どうなるのかな~? 右下の作物は 大根と牛蒡です

麻袋で育ててます 種からここまで成長しました 



niwa10_convert_20131112151035.jpg
パパさんと一緒に庭を眺めているククリ

庭をどのようにしようか パパさんと相談してるのかな?





いつもご訪問ありがとうございます 
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
寂しいです
2013年11月09日 (土) | 編集 |

11月9日

今朝の散歩の様子です

6時では暗くて街灯のないククリ地域では

どんな動物と遭遇するか危険なため

辺りが見えるようになってからの出発です



sanpo_convert_20131109094734.jpg
6時30分頃 外がやっと見えるようになりました

昨日(5℃)より寒いかも・・・

手が冷えて痛くなりました 手袋出そうかな?




sanpo2_convert_20131109094943.jpg
夜中に野生動物が歩いてたのかな?

ククリはあちこち”クン クン”嗅いでいます




sanpo3_convert_20131109095142.jpg
五十鈴が一緒だと”ガウ ガウ”賑やかな散歩も

静かに”テク テク”のんびり ”ぶらり ぶらり”です

時折立ち止まり ボーっと景色を眺めている事も多くなりました



sanpo4_convert_20131109095315.jpg
太陽の昇頃 空はうっすらと赤く色づいてきました

お腹空いたから家に帰ろうって帰宅



五十鈴がいなくなり ククリ食欲減退が続いてます 

昨日は朝、夕のご飯も食べなかった

おやつも いらないって”プイ”なんですよ

でもお腹は空いてるはず・・・

ククリの残したササミと鳥の肝を温め直してあげる事に

『あ~ やっと食べてくれた~』 ホッとしました 

ついでに茹で卵の黄身も追加です




016_convert_20131109094339.jpg
五十鈴は親離れできたみたいですが

ククリは子離れできてないみたいです



017_convert_20131109094548.jpg
毎日つまらなさそうにしてますよ

来月には五十鈴は帰って来る予定ですが

それまでククリが耐えられるか心配です 


ククリ最近 アクビが増え 身体のあちこちを舐めています

これストレスの兆候らしいですよ

『 五十鈴 早く帰って来て~ 』って考えてるのかな?






いつもご訪問ありがとうございます 
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
公園へ行ってきました~
2013年11月05日 (火) | 編集 |

11月5日

遅くなりましたが、今月初めての更新です

今日は島根県の益田へ買い出しに行ってきました

久しぶりにお天気に恵まれ気分転換に公園へ



kukuri_convert_20131105212230.jpg
人がいなかったのでロングリードでボール遊びです



kukuri2_convert_20131105212429.jpg
ネーちゃん早くボール投げて~ 

写真 ククリの頭切れちゃいました



kukuri3_convert_20131105212613.jpg
こんどは アップです

いい表情で撮れたかな? 



kukuri4_convert_20131105212808.jpg
少し高い所から見下ろしてます ”わたしが一番!!” みたいに

ククリは自由に走り回るの好きですね~ 



話は変わりますが

3日の日曜に岡山県で西日本ランデスジーガー展が行われました

我が家のククリ 2度目の出陣

この日はデジカメ持って行きましたが

パパさん、ママさん呼び込みしてて写真がありません

まぁ結果はご想像にお任せって事で・・・ 


この日、五十鈴は不参加だった為会う事はできませんでしたが

訓練所での様子を所長さんに伺ったところ 

犬友と楽しく遊び、ご飯も残さずに食べているそうですよ

面白い事に、他の仔が五十鈴のケージへ迎えに来て 

一緒に運動場で楽しく遊び 

遊び終わると勝手にケージに帰るそうです 

五十鈴は訓練所生活を満喫してるみたいですよ 

来月には迎えに行こうかと思いますが

私達の事忘れていないでしょうか? ちょっと不安です 





いつもご訪問ありがとうございます 
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
