Gシェパード親子との田舎暮らしをチョコット紹介します。
見学してきました
2014年04月27日 (日) | 編集 |

4月27日

今日は、山口県防府市で

山陽訓練チャンピオン決定競技会があり

我が家は見学に行ってきました




kyougikai_convert_20140427212213.jpg




我が家から会場へは車で約1時間30分ぐらい

まず、ククリといつもの山で運動

その後会場へ出発しました 



今日は五十鈴の先生と会場でおち合い 

参加する同じ訓練所仲間の方と一緒に同行させていただきました

その訓練所仲間の方は偶然にも我が家と 同姓 

西日本では少ない苗字なのでお互いにビックリです 

その方の出陳犬種はラブラドールで災害救助犬だそうです

少し小ぶりの黒ラブの女の子

とても人懐っこい かわいい仔でしたよ 
 


そして、ククリはすぐ興奮するので参加者の邪魔にならなよう 

パパさんと車の近くでお留守番してました 



kyougikai3_convert_20140427212450.jpg
いつかは五十鈴も参加できるようになるかな?

選別台を作り 五十鈴が帰って来たら自宅で訓練する予定ですよ 



五十鈴の先生、競技会場でいろいろな人とお話されてました

審査員の方とも ウチの先生結構大物なんじゃないかと・・・

五十鈴 先生に恥かかせないように頑張ってね 



そして、五十鈴は少しづつですが 訓練上達している様子です

いつ帰れるかまだ未定ですが 

展覧会系にしては見込みありだそうで

ママさんも五十鈴に負けないよう体力作りしなとね 



今日は曇りの予報が 晴れて暑くなったので

買い物がてら早めに会場を後に

帰りはいつもの海岸近くの公園へ寄り道




127_convert_20140427212803.jpg
走って遊びましたよ




128_convert_20140427213659.jpg
疲れていても思いのほか体力ありのククリでした 

ここは海沿いなので風が涼しかったです




fune_convert_20140427213117.jpg
沖には船が 何の船なんでしょうか???




toudai_convert_20140427213312.jpg
向こうの島には 赤い灯台??

山暮らしの我が家 海はわからない事だらけです 






いつもご訪問 コメント ありがとうございます 
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
主役はだあれ?
2014年04月22日 (火) | 編集 |

4月22日

春だというのにまだまだ寒いククリ地域です

あと1週間で4月終わりなのに まだストーブ焚いてます

でも、使用してるのは3台から1台になりましたよ 


先週のポカポカ陽気だった日の事です




045_convert_20140422102444.jpg
我が家のドックランで 【カワラヒワ】 が遊んでました




047_convert_20140422102621.jpg
続いて 【セグロセキレイ】 も遊びに




048_convert_20140422102736.jpg
その後 【ホオジロ】も姿を見せてくれました

この3種類は周りをよく飛んでいますが 

地面に降りて来たのは 1年振りです

この日以来空を飛んでる所しか見てません

また、来年 我が家のドックランを使用するのでしょうか?



そして、なかなか姿を見せない 【ウグイス】ちゃん




DSC_0734_convert_20140422102219.jpg
電線にとまって鳴いてるのを発見 

この時デジカメなくて 急きょ スマホで

かなり小さいので・・・ わかりますか?

拡大してこれが精いっぱいでした 




なんなのよ~ ブログの主役は私でしょ  って

後ろで  怒られちゃいました

ハイハイ わかりましたよ~ それでは登場して下さい

ククリさ~ん 





kukuri_convert_20140422102836.jpg
【ウガ~】って 恥ずかしいじゃない 




kukuri2_convert_20140422102928.jpg
うわっ 白目むいてるじゃん ホラー映画みたい

久々の掃除機でストレス発散 ってか 




今月 五十鈴の面会は延期になちゃいました~ 

次回 会えるのは連休後です

訓練のステップアップは少しづつ進んでるようですが

レベルアップすると展覧会系の特徴がチラチラ出る様子

五十鈴 頑張ってね 応援してるよ 

ママさんもこれから訓練の勉強頑張るネ 






いつもご訪問 コメント ありがとうございます 
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
昼はダラダラ 
2014年04月14日 (月) | 編集 |

4月14日

今日は久々の晴れ

日が当たる所は暑かったですが

風が冷たい一日でした 



朝は昨日までの雨で道路がビチョビチョだったので

散歩は農道を少し歩いただけ

8時過ぎてきた頃から太陽が当たり 

庭の土が乾いていたので運動不足のククリとお昼の散歩へ

ククリ玄関を出る時はルンルンモードだったのに

いざ!外へ出ると 日差しが眩しかったのか 




DSC_0737_convert_20140414205825.jpg
”暑くて 動けません” 

みたいに座り込んでしまいました

あっちへ行こうと引っ張ってみると 

”イヤイヤ わたしここがいいの”  って踏ん張るククリ

もう、しょうがないな~って このままお付き合い

20数分経っても動きません

風が冷たかったのでさすがのママさん寒くなり

イヤイヤククリをズルズル引っ張って玄関側へ 




DSC_0739_convert_20140414205918.jpg
”イヤ 私は外がいいの” 

玄関横の駐車場でまた 座り込んじゃいました

太陽がガンガン当たり ククリは暑くてヘェ~ヘェ~ 

不動のククリと化していたので

家の中へ連れて行こうとしたら 今度は何を思ったのか

勝手にランへリードを引っ張って移動

やっと運動する気になったのかと思いきや




DSC_0744_convert_20140414210029.jpg
ボールを銜え また座り込んで ヘェ~ヘェ~ 

遊ばないなら 家の中行くよって ランを出ると




DSC_0746_convert_20140414210205.jpg
納屋の前へ移動 日陰に涼んで




DSC_0747_convert_20140414210331.jpg
”あ~疲れました よいしょっと” 




DSC_0748_convert_20140414210427.jpg
日陰でお休みモードのククリになりました 

かれこれ お昼の散歩に費やした時間は約1時間半

ククリさん あんたいったい何したかったの 





いつもご訪問 コメント ありがとうございます 
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
ドックラン修理中
2014年04月10日 (木) | 編集 |

4月10日

年末からのドカ雪で壊れてしまっていたミニドックラン

柔らかくなっていた庭の土も

やっと固くなってきたので 

昨日から 柵の修理を開始しました




saku_convert_20140410203923.jpg
まず、木の杭を打ち 更にスペースを拡張する事にしました




DSC_0727_convert_20140410204044.jpg
昨日は杭を打ち金網を張り 柵の形は一先ず完成 

後は金網と杭を丈夫に固定して 金網をもう少し高くし、

穴掘り等で脱走防止対策そして二重扉装着しようと思います

今はククリだけなので 落ち着いていますが

五十鈴が帰って来たら

2頭走るのでかなり丈夫にしないと危険ですからね 




saku2_convert_20140410205254.jpg
完成は、まだまだですが 徐々に柵ができあがってきましたよ  


そして 今日は山へ行ってきました




kukuri_convert_20140410204256.jpg
朝6時過ぎ 気温は2℃でした 




kukuri2_convert_20140410204437.jpg
私達は寒かったのですがククリは元気で走りましたよ

残念! 飛行犬ならず  




kukuri3_convert_20140410204628.jpg
我が家のドックラン こんなに広ければいいのにな~ 

さぁ帰ろう ご飯 ご飯 




家に着いたら 車の前に ツバメ が下りてきました

引くかと思った 危なかった~ 




tubame_convert_20140410205451.jpg
今年もツバメが軒下の巣にやって来ました

ただ今 巣の修理中 朝から賑やかに飛び回っています






お・ま・け・・・・・


kukuriisuzu_convert_20140410204750.jpg
先月買ったステッカー 車に貼りました~ 






いつもご訪問 コメント ありがとうございます 
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
山でラン、ラン、ラン
2014年04月07日 (月) | 編集 |

4月7日

昨日まで春の嵐の日本列島

玄関前のサクラにアラレが降ってました 




sakura_convert_20140407133608.jpg
サクラの花 散りませんように・・・ 


やっと明るく日が射してきた夕方の散歩で パパさんと




DSC_0710_convert_20140407133801.jpg
ちょっと写真小さすぎたかな? 


そして今朝は放射冷却の影響でかなり寒かったククリ地域

最低気温は -2℃ でしたよ 

でも久しぶりの太陽 風があり少し肌寒かったですが山へ 

今日はいつもの山の広場ではなく 別の山の広場です




sore_convert_20140407133959.jpg
昨日までの天気で足場が悪かったですが 

そんなのお構いなしのククリはご機嫌で走ってました 




sore2_convert_20140407134154.jpg
パパさ~ん 早くボール投げて~ 




sore3_convert_20140407134409.jpg
わ~い ボールだ~     ククリさん 紐がお股に~




sore4_convert_20140407134607.jpg
初めての場所は新鮮なんでしょうか? 

ククリさんいつもよりはしゃいでいましたよ 




sore5_convert_20140407134812.jpg
ここは沢山の動物の匂いが漂っていたんでしょうね! 

これからいろんな動物が出没する季節になってきました

みなさん野生動物には注意して下さいね! 






いつもご訪問、コメント ありがとうございます 
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
花冷えの朝
2014年04月04日 (金) | 編集 |

4月4日

今日は雨が降って少し寒い朝です

午前8時少し前にはアラレがザーっと激しく降ってました



玄関前のサクラは

032_convert_20140401224838.jpg
4月1日 ほとんど蕾でした




sakura2_convert_20140404092945.jpg
今朝のサクラ まだ満開ではありませんが咲き始めてます

今日の雨が花散らしの雨になりませんように・・・ 


暖かかった一昨日の水曜日 牧場横の広場へ 




DSC_0692_convert_20140404092508.jpg
ここはサクラが満開でしたが雑草も更に伸びてました 




DSC_0698_convert_20140404092553.jpg
お昼だったので気温は20℃ ククリもさすがに暑いようでした 




DSC_0702_convert_20140404092634.jpg
暑かったのでサクラの下へ移動・・・・・

パパさんこの服装プロっぽく見えるんじゃない? 

通る車から注目集めてましたよ 恥ずかしかった~  


そして、夕方の散歩はいつもの農道です




DSC_0703_convert_20140404092710.jpg
土筆がいっぱい 所狭しと生えてます 




DSC_0706_convert_20140404092751.jpg
日が傾きかけるとさすがに冷えてきました 

ククリにはちょうどいいかもね 






いつもご訪問 コメント ありがとうございます 
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
4月ですよ~
2014年04月01日 (火) | 編集 |

4月1日

今日から4月になり 消費税も8%になりました~ 

そんな我が家は昨日ガソリンの給油を忘れてしまい

今日 給油する羽目に 

前回のブログで増税前に色々買いました~って

嬉しくて浮かれすぎたのでしょうか?

肝心のガソリンを・・・ 何やってるんだか  反省中です

まっ 次回の増税で挽回ですよ  なんのこっちゃ 


今日は久々に山の広場へ行きましたよ 

山へ着くと・・・・・

シー っ 静かに




kiji_convert_20140401212908.jpg
居ましたよ 鳴き声は良く聞きますが 姿は滅多に見られません

”キジ ”です ペアなのでしょうか?


車の中でのバードウォチングを終えククリの運動へ GO~




yama_convert_20140401213421.jpg
太陽が眩しかった 




yama2_convert_20140401213616.jpg
パパさんボールちょうだい 




yama3_convert_20140401213810.jpg
パパさん ボールどこ投げてるん 




yama4_convert_20140401213951.jpg
ハァ~ ハァ~ しんどいやんか~ 

休憩してたら 黒い影が スゥ~っと 上見ると




tobi_convert_20140401213216.jpg
鳶が・・・・・ヒョットコして 狙われてる 

私達の上を クルクル回って 飛んでいたので

車まで移動すると 車の上で暫く飛んでましたよ 



山から帰ると 家の前の  サクラは 少し色づいてましたよ




032_convert_20140401224838.jpg
玄関前から 
 




sakura_convert_20140401213044.jpg
まだ1分咲きくらいでしょうか?

そして 

姿は見えなくても鶯の鳴き声が聞こえツバメも飛んでましたよ

朝晩はまだまだ冷えますが 

ククリ地域にも春はやって来ました 



おまけ・・・・・

今日

現れましたって防災無線で注意を呼び掛けてました

しかもククリ地域へ逃げたらしいです 怖いじゃん 

エイプリルフールじゃないよね 






いつもご訪問・コメントありがとうございます 
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット