Gシェパード親子との田舎暮らしをチョコット紹介します。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ウチの親子 訓練所が大好きなんです
2014年11月29日 (土) | 編集 |

昨日は訓練に行ってきました

訓練所へ着くなり 興奮して吠えまくる3頭 

いつものように1頭づつ車から降ろしトイレタイム

落ち着いたところで 五十鈴の訓練開始です




isu_convert_20141128185626.jpg
まずは臭気選別 匂いをよ~く嗅いでね

ほとんど家では練習してないので どうかな? 




isu2_convert_20141128185716.jpg
よしっ! 正解です 

まだまだ落ち着きがありませんが

昨日の選別はすべて正解でした 




isu3_convert_20141128185815.jpg
選別の次はアジリティーの訓練




isu4_convert_20141128185915.jpg
昨日はコースを延ばし トンネルも2つに追加

まずは、スタートバーを2つ飛び右にカーブしつつ

バーを2つ飛び左のトンネルを潜り出口を左に曲がり

バーを2つ飛び もう一つのトンネル

バーを2つ飛び またトンネルバーを2つ飛びゴール



ジャンプ直進ジャンプトンネル

ジャンプトンネルジャンプトンネル

ジャンプ直進ゴール

なんかごちゃごちゃしてますね 

同じバーやトンネルを 右から左から移動するので

コースを間違えないようにネーちゃんが一緒に走り

五十鈴を誘導します 

成功すると案外楽しいものですね 




isu5_convert_20141128190013.jpg
五十鈴の休憩中は親子タイム

とても楽しそうにはしゃいでましたよ 




isu6_convert_20141128190110.jpg
運動場の門が開いてるので ククリはノーリードでしたが

モニカは呼び戻しが出来ないのでロングリードです

久しぶりに広い場所で走ったね  



なぜ五十鈴はアジの練習をしてるのでしょうか 

実は来年 アジと訓練競技会の出場を考えております

先ずは、

先生が受付窓口としている競技会場からデビューです

ビビりが気になりますが 

出場しないといつまでもビビりのままですからね

また、来週も訓練所へ行ってきますよ 





ポチットお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
楽しいのはどっちかな~?
2014年11月25日 (火) | 編集 |

今日は朝から雨 

庭のランはドロドロなので使用できず

1頭づつのお散歩でした




いつもは玄関を出て ランに直行のククリとモニカ

kuku_convert_20141125210729.jpg
ますます仲良くなって 庭で遊ぶのが楽しいようです

五十鈴とも仲良く出来ればもっと楽しいんだろうな~




kuku2_convert_20141125210814.jpg
転がったり 




kuku3_convert_20141125210903.jpg
走ったり 




kuku4_convert_20141125210945.jpg
ねっ! 楽しそうでしょ 



いつも一人ぼっちの五十鈴が可愛そうだったので

先日ククリと一緒にランに出したのですが

五十鈴のテンション上がり過ぎて 喧嘩しそうになり

五十鈴は退場する事になりました 




si_convert_20141125211037.jpg
当分 五十鈴は一人ぼっち状態です 




si2_convert_20141125211123.jpg
スワレ! 




si3_convert_20141125211209.jpg
フセ! 

ボールが大好きな五十鈴

忙しいネーちゃんの代わりにパパさんが訓練してました



運動後は五十鈴も疲れているのか大人しく

家の中ではククリと一緒にフリーにしていても喧嘩せず

時にはご飯も一緒に食べてます 

外へ出る時だけ 大興奮の五十鈴ちゃんです

【 誰かわたちを止めて~ 】 





ポチットお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
ネコとの遭遇
2014年11月23日 (日) | 編集 |

11月も残り1週間

早いものですね 今年あと残り1ヶ月となりました



さて、今回はククリとモニカのお話ですよ~



niwa_convert_20141122140357.jpg
毎日 1日数回庭のランで遊んでいます

飽きもせず 穴掘りに励むお二人さん 




niwa2_convert_20141122140437.jpg
と・・・ 何かを察したククリさん 




niwa3_convert_20141122140519.jpg
吠え走りそして、 ククリの吠え声に加勢するモニカ 




niwa4_convert_20141122140559.jpg
親子に付き添っていたパパさんに聞くと

裏のお宅の ネコちゃんを発見したそうです

この親子 ネコには異常な反応をします

柵を破壊しないでよ  




niwa5_convert_20141122140640.jpg
興奮して吠えまくってます

田舎で家が1件1件離れている為 

吠え声うるさいって注意されませんが

街 だったら 苦情殺到だろうな~ 




niwa6_convert_20141122140716.jpg
もうネコちゃんは退散したから 落ち着いてよ 

ランの中でパパさんいたから良かったものの

ママさん1人で散歩の時だったら と思うと・・・ 怖い  




niwa7_convert_20141122140752.jpg
裏のネコちゃん  

普段は自宅近辺の田や裏山を散歩してるのに

親子が外に出た時に限って近場に出没するんです

親子の散歩時でも何処からか突然現れます

散歩の時間やコースを変えても 居る時があるので

困ったものです  




niwa8_convert_20141122140834.jpg
いつまでもネコが気になるモニカです 




niwa9_convert_20141122140911.jpg
モニちゃんネコ 大丈夫?

皆さんは ネコとの遭遇時どうしてますか?



ククリとモニカ 後姿そっくりになってきました

親子ですね~ 





ポチットお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
訓練所でハッスル
2014年11月21日 (金) | 編集 |

昨日 2週間ぶりの訓練所へ行ってきました

ここはククリ地方よりは暖かい場所

車から降りると暑かったので ジャンパーを脱ぎ



まず、トイレの為 親子を順番に解放します 

バリケンで固まった身体を伸ばしながら歩いたり走ったり

ひと段落して ククリとモニカを再びバリケンに入れ

五十鈴の訓練の準備です



始めに臭気選別

いつもはやる気満々だったのに

何故か昨日は ダラダラ状態の五十鈴です

布を嗅がせても顔をそむけ 持って来る時も

【 はい、 これでいいっすか~ 】的に

【 はい、 どうぞ 】 おしまい

なんなんだ~ 

五十鈴の態度にカメラを撮るのを忘れちゃいました

そー言えばここ2週間ほど 走れなかったから?

ダラダラしていた矢先 先生の喝がとんできました

ヤバイと思ったのか 先生の様子を伺いながら

選別訓練をこなした五十鈴でした 



少し休憩して 次は アジの練習です




kunren_convert_20141121092953.jpg
先生がコースを考えてる間 服従訓練してました




kunren2_convert_20141121093032.jpg
まず、リードを付けて コース練習

何度か繰り返した所で




kunren3_convert_20141121093109.jpg
ノーリードでジャンプ、トンネル コース外れずに完走 

ゴールでご褒美のボールを貰い嬉しそうでした 



kunren4_convert_20141121093145.jpg
最後に服従訓練で昨日は終了しました

訓練所には3時間ぐらいいたかな?

暑かったのでネーちゃん 上着2枚脱いでました


出発前にバリケンにいたククリとモニカを再び解放

その後3頭 車に乗せ家路に向いました とさ 



今回 ククリとモニカの写真撮らなかったので

次回は この親子のお話にしましょうかね 





ポチットお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
思いっきり走りたいね
2014年11月19日 (水) | 編集 |

どんどん寒くなってきましたね

晴れの予報もあてにならず 

毎日どんよりとした空模様のククリ地方です 




運動場で使わせて頂いた田んぼ

今、肥料を撒いているので暫く使えません

使用できるまで庭のランで運動している親子です




run_convert_20141119125353.jpg
広い田んぼではダッシュしても余裕で走ってましたが




run2_convert_20141119125433.jpg
庭では勢いよく走ると 柵が邪魔です

ボールを投げて走るの大好きな五十鈴には狭すぎ 




run3_convert_20141119125511.jpg
ククリとモニカは広くて走れるのは嬉しそうですが

勢いよく走るとロングリードが絡まって

逆に走りづらいようです 




run4_convert_20141119125614.jpg
庭では狭くてもノーリードなので自由に走り回れるし

穴掘り好きなだけできるので楽しそうですよ 




最近の五十鈴

庭では思いっきり走れないのでチョット運動不足ぎみかな

でも、捻挫していた足も良くなってきたので

安静するには丁度よかったのかも・・・ 



明日 訓練所へ行って思いっきり暴れてこようネ!

今日は早く寝て体力蓄えておかなくっちゃ 





ポチットお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
訓練は甘くない!
2014年11月17日 (月) | 編集 |

先週 山口県の嘱託警察犬資格審査がありました

我が家は受験ではなく見学に行ってきました 



嘱託警察犬の試験会場 見学者はまばら

ほとんど関係者の方ばかり

我が家は邪魔にならないよう一番端っこに車を止め

柵の外から見学していました 




siken_convert_20141117075103.jpg
競技会とは違い別の空気が漂ってます 

車の中で静かに待機している受験ワンコ達

躾が十分にされているのでしょうか?

吠えているのは我が家の親子だけ 超~恥ずかし 




siken2_convert_20141117075139.jpg
こんな感じで臭気選別

選別の奥には足跡追及してました



十分訓練しているであろうワンコ達

この雰囲気にのまれ布を持ってこなかったり

迷ったり、きちんと作業している仔 様々でした 


五十鈴は落ち着きがないから無理だろうな~




isu_convert_20141117074914.jpg
こちらは今月受験したJKC訓練試験の一場面です

試験はCDⅠ~CDⅢまで受験

結果は合格したもののヒート中だったので集中力ゼロ

選別場所の隅っこで来ていた男の仔のチッコ臭が・・・・・




isu2_convert_20141117075007.jpg
こんな具合でした

嘱託警察犬のワンコ達とは比べ物になりません

まだまだ修行しなくてはと思っていた矢先

五十鈴 右前足 捻挫した模様 

歩く時 地面に着けると ピョコピョコ です

家の中で暴れてるからだよ 

足の具合が良くなるまで暫く安静にしててよ 

今週 訓練所での勉強どうなるのかな? 





ポチットお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
いつもこんな事してます
2014年11月14日 (金) | 編集 |

更新が遅くなりました 

どんどん 寒くなり

毎朝布団から出るのが辛くなってきました 

皆様お変わりございませんか



寒くなっても毎日元気な我が家の親子




まずは五十鈴から

isuzu_convert_20141112075014.jpg
朝6時 フラッシュで撮ったら霧がオーブみたいに 




isuzu2_convert_20141112075059.jpg
今日も朝訓練を頑張りましたよ 




五十鈴の後はこちらの親子です

oya_convert_20141112075137.jpg
やっと明るくなってきました

最近 よく遊ぶようになってきたククリとモニカ

ますます仲良しになってますよ 




oya2_convert_20141112075219.jpg
この親子 庭に出るたびに穴掘りしてます  




oya3_convert_20141112075256.jpg
ウンショ、ウンショ  




oya4_convert_20141112075333.jpg
モニちゃんもする? 




oya5_convert_20141112075421.jpg
穴掘り 私の方が上手よ 




oya6_convert_20141112075508.jpg
私の場所 モニちゃんに取られちゃった~ 




oya7_convert_20141112075603.jpg
じゃ ここでホリ、ホリしま~す 



穴だらけのランになっちゃいました

何度穴埋めしても限がありません

いいかげんにして~ 





ポチットお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
ステップアップ頑張ってます
2014年11月07日 (金) | 編集 |

今日は立冬 冬になりましたね

11月になり ワンコ専用車は車検のついでに

スタットレスタイヤに交換しましたよ 




昨日2週間振りに五十鈴の訓練所に行ってきました

訓練所へ行く途中忘れ物に気付き一旦帰宅

大好きな車に乗ってワクワクしてた親子

エ~ッもう終わり?みたいな顔  してましたよ 




DSC_1185_convert_20141107141742.jpg
忘れ物のダンベルです 

ネーちゃんダメじゃん 忘れないでよ 




昨日 訓練所では

五十鈴 JKCの訓練試験を受験しました

結果は後日 ご報告いたします 

試験の後は いつもの訓練をこなした後

アジリティーの練習をしました

isuzu_convert_20141107141922.jpg
昨日はトンネルの練習




isuzu2_convert_20141107141959.jpg
トンネルを潜り バーを2つ ピョンピョン 飛んで

五十鈴 楽しそうに練習してましたよ 




kukuri_convert_20141107142040.jpg
五十鈴の練習を見ていたククリ

私も遊びたいよ~ ってピーピー 鼻を鳴らしてました 




oyako_convert_20141107142120.jpg
五十鈴の訓練中は邪魔しないように車で待機してる親子




oyako2_convert_20141107142159.jpg
車に乗ったり下りたりしてるのでリードが絡んじゃてます 

この後 五十鈴の訓練が終わり 自由に遊びました 





おまけ・・・




DSC_1186_convert_20141107141822.jpg
関西限定の メロンパンの皮焼いちゃいました

ククリ地方のスーパーでも販売してました

皆さんはもうゲットしましたか? 





ポチットお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
