Gシェパード親子との田舎暮らしをチョコット紹介します。
--年--月--日 (--) | 編集 |
成功!山で仲良く走れました
2015年03月30日 (月) | 編集 |

朝晩は冷えるもののやっと暖かくなってきました

ちょっと車で移動してたら 

山の麓のサクラも咲き始めてましたよ 

ここククリ地方も春本番となってきました

朝の山も野生動物臭がするらしく 

走っては匂いを嗅いでいる親子達です 




山では ククリとモニカで仲良く走っています

2頭の運動後 五十鈴の運動をしていますが

今回 ククリと五十鈴 山で挑戦してみました 




yama_convert_20150330084901.jpg
先ずはいつも通りククリとモニカで走り

その後五十鈴だけで走らせました 




yama2_convert_20150330084956.jpg
ボールの次はフリスビーだよ ”レディーゴー ” 

数回繰り返し そろそろ五十鈴は疲れたようなので 

ここでククリを再び出しました 




yama3_convert_20150330085036.jpg
ククリ嬉しそうに 五十鈴の所へ ダッシュ 

突然ククリが来たので興奮する五十鈴でしたが

フリスビーを投げると集中してくれます




yama4_convert_20150330085127.jpg
フリスビーを追って 五十鈴とククリは走ります 

ククリはフリスビーを銜えないのでボールを銜えてます




yama5_convert_20150330085215.jpg
五十鈴 一人で走るより ククリと走る方が楽しそう

いつもより 沢山運動できたみたいです 家に帰ると

ご飯の準備中に大きなイビキで爆睡してました 

ククリと一緒に走れて良かったね五十鈴  



これからの季節は田んぼで走れないので

山の運動に変りました 

天気のいい日は毎朝山へ行きます

明日も思いっきり走ろうね 





ポチットお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
困ったお祖母ちゃんです
2015年03月26日 (木) | 編集 |

昨日 ソメイヨシノの開花を発表した山口県 

でも今朝も冷えました

いつものように 山へとワンコ専用車を見ると




kyou_convert_20150326091057.jpg
車が凍っておりました

エンジンを温め さぁ出~発 




kyou2_convert_20150326091142.jpg
山へ行く途中の気温計 -7℃ そりゃー車も凍るよ 

山に着くと お日様があたっていて  

手足は冷たかったけど山は暖かかったです 


山ではいつもの遊びで変化ないので

今日は 家の様子を少し紹介しますネ 




先ずは五十鈴です
kyou3_convert_20150326091309.jpg
ダンベル 忘れないてないかな? 




kyou4_convert_20150326091350.jpg
ヤッタね ちゃんと出来ました 

毎日 少しですが いろんな方法で訓練継続してます




続いて ククリです
kyou5_convert_20150326091434.jpg
この日はネーちゃんとボール遊びしました 

ククリ小さい時から 寝転びの引っ張りっこが好き 

五十鈴とは別なので ボールを独り占めできます




kyou6_convert_20150326091516.jpg
2頭に遠慮しなくていいので 伸び伸び

楽しく遊んでましたよ  

ククリ3頭の中では一番おっとり 優しい仔です
(中間管理職は辛いのよ~ 




最後はモニカ
kyou7_convert_20150326091609.jpg
未だ 遊び方が解らないみたいです

バリケンから出しても暫くするとバリケンに入りたがります 




kyou8_convert_20150326091704.jpg
ボールを銜えると カミカミ してるだけ 

パパさんがボールを転がすと 取ってきて カミカミ

楽しいのかどうか? わかりません 



山ではククリとボールの取り合いしてますが

時には豹変してククリにガウリするモニカ 

最近 ククリがモニカを避ける事が多くなり

逆に ククリは五十鈴と遊ぶ事が多くなってきました



独占欲が強いモニカ

仲良し親子に焼もち焼いてるのでしょうか?

いつか3頭仲良く遊べれればいいのに・・・





ポチットお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
今朝は冬に逆戻り 
2015年03月24日 (火) | 編集 |

やっと春が来たかと思ったら

今朝は雪がチラついてました

昨日の天気予報で最低気温 2℃ って言ってたのに




今朝 6時の気温です
day_convert_20150324075653.jpg
天気予報 マイナス 付け忘れたんじゃないの? 

ククリ地方は山口県の 北海道って言われてる場所

この前の日曜日 田舎暮らしのテレビで紹介してました
(全国ネットかわかりませんけど・・・)

とにかく今朝は久々の寒さでした~ 




山に着くと薄ら雪が・・・
day2_convert_20150324075738.jpg
まず ククリとモニカを放牧

庭では走らなくなった親子ですが

山では 仲良く走ってますよ 




035_convert_20150324080104.jpg
さぁ今日も ボールの取り合い始まりました 




041_convert_20150324080227.jpg
さて どっちが勝つかな? モニカ カメラ目線 

この勝負 ククリが勝ちました 




day3_convert_20150324075822.jpg
今日の日の出です  

辺り少し明るくなってきましたよ




day4_convert_20150324075915.jpg
朝日を浴びて 今日も遊びました 




day5_convert_20150324080315.jpg
お次は 五十鈴ちゃん 

いつものようにボールを銜えて走りました 




day6_convert_20150324080355.jpg
ボール銜えて走って疲れてたのに

フリスビーを出すと更にテンション上がり大興奮

どうもボールよりフリスビーの方がお気に入りみたい 




day7_convert_20150324080436.jpg
少し風があり思うようにフリスビーが飛ばず 

なかなかキャッチできません 




day8_convert_20150324080508.jpg
今度こそ 

あ~ シャッターチャンスが早すぎた 

結果は見事成功 



手足がジンジン痛くなってきたので 今日はここまで

また明日行こうね 





ポチットお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
今日も山へ行ってきました~
2015年03月21日 (土) | 編集 |

ポカポカ小春日和が続いて

ウグイスも毎日よく鳴いているククリ地方です

昨日は移動中であろうツバメが飛んでいましたよ




ume_convert_20150321212009.jpg
先日、まだ蕾だった梅

次の日の午後 いつの間にか咲き始めてました 

今日は 更に咲いています




さて、今日は五十鈴です




isuzu_convert_20150321211703.jpg
早くボールちょうだい ってネーちゃんにおねだり

ブレちゃいましたが 五十鈴のジャンプ凄いでしょ 




isuzu2_convert_20150321211747.jpg
2月から訓練所へ行けてないので

忘れないよう まず服従訓練をしてから遊びです 




isuzu3_convert_20150321211345.jpg
今日はフリスビーで遊びましょ 




isuzu4_convert_20150321211433.jpg
訓練所以外でフリスビーは初めて

久しぶりだったので凄く興奮してました 

楽しそうに 走って取ってきましたよ 




今月から朝は山へ行って走ってます

3頭共田んぼより山の方がお気に入りのようで

朝起きると ピーピー催促するようになってきました 




isuzu5_convert_20150321211602.jpg
明日も山へ連れて行ってね 





ポチットお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
あだ名はマルタ
2015年03月18日 (水) | 編集 |

今日は朝から雨が降っています

夕方からは風が強く 春の嵐状態

築ン十年の我が家 ガタガタと音をたてて

時々隙間風が入ってきてます 




さて今日は登場回数が少ないモニカです 



モニカは去年の7月に我が家の家族となりました

我が家に来た当時の体重は 23㎏ 

骨が浮き出ていた身体が

今では3頭の中で一番丸くなってます

9月の時は30㎏超えに・・・

今は何キロあるんだろう? 半年 測ってません 




monika_convert_20150318093913.jpg
3月になってから毎朝山でククリと走っていますよ

更に正月より丸くなったみたい 

ハーネスのベルト調節し直しました

パパさんから最近 マルタ って言われてます 

毎朝走って 身体を引き締めるぞ~ 




monika2_convert_20150318094006.jpg
それっ!  取って来~い 




monika3_convert_20150318094048.jpg
ダッシュのタイミング ククリより遅いので 

なかなかボールが取れません

何回かで




monika4_convert_20150318094153.jpg
わーい ボール 取ったど~ 

嬉しそうに走って来ました

でも、一度銜えると なかなか離してくれません




monika5_convert_20150318094309.jpg
カミカミして穴が開いてしまいました

これで何個壊したのか 



我が家に来てから家庭犬へとなったモニカ

今ではパパさん大好きワンコとなりました 





ポチットお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
仲良く遊べました
2015年03月16日 (月) | 編集 |

今朝は もや が出ていた山口県

気温もグングン上がり 最高気温は17℃

冬装備で仕事してると汗ばんできました 




興奮がハンパ無いので外では遊べなかった五十鈴

先日 思い切ってククリと五十鈴を庭へ

実に1年3ヶ月振りです 




niwa_convert_20150316095312.jpg
ボールを銜えてると なんとか遊べるようです 




niwa2_convert_20150316095400.jpg
ククリはバーじゃないから 飛ばないのって

体当たりすると危ないよ 




niwa3_convert_20150316095444.jpg
ほら 怒られた 




niwa4_convert_20150316095524.jpg
かーちゃん ゴメンね~ 




niwa5_convert_20150316095608.jpg
でも 大好き~  ”ドーン”




niwa6_convert_20150316095650.jpg
おっとっと ヨロケたと見せかけて




niwa7_convert_20150316095733.jpg
スキあり ボールゲット! 




niwa8_convert_20150316095811.jpg
かーちゃん ボール返して~ 




niwa9_convert_20150316095849.jpg
こうして見ると 五十鈴デカくなりました 




niwa10_convert_20150316095929.jpg
ククリからボールを取る為ピッタリ付いてます




niwa11_convert_20150316100012.jpg
ククリとボールが好きな五十鈴 ボール取れるかな?




niwa12_convert_20150316100048.jpg
やった~ ゲット 

優しいククリです ボールは五十鈴に譲りました 




niwa13_convert_20150316100122.jpg
なんとか無事に遊ぶことが出来てよかったね

まだまだ気が抜けない親子ですが

山で仲良く遊べるようになるにはまだ時間がかかりそう

これから毎日少しづつ庭で遊ぼうね 





ポチットお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
春の足音が・・・
2015年03月13日 (金) | 編集 |

先日 また山へ行ってきました 

この日の朝は氷点下5℃ 

出発し始めると雪がチラつき始めました 

え~っ 雪降るって天気予報言ってなかったのに~

山へ着くと 雪はチラチラなんですが

風が ものすご~く強く吹いてました 




yuki_convert_20150311131904.jpg
クンクン 何の匂いがするのかな?

私達は手袋してなかったので メチャクチャ冷たくて

指が痛く思うように動かなかったです 




yuki2_convert_20150311131950.jpg
ワンコ達 足冷たくないのかな?

みんな 元気に走ってましたよ 




yuki3_convert_20150311132031.jpg
家に着くと まず親子のご飯です

その後にパパさんのご飯ですが・・・

もしも~し ククリさんはもう食べたでしょ!

ククリ 『 パパさんのご飯 別腹です 』 




yuki4_convert_20150311132127.jpg
そしてお昼はお庭で遊びました

朝から降っていた雪は積もらずこの程度です




yuki5_convert_20150311132218.jpg
五十鈴 この日はピーピー鳴るボールで遊びました

鳴るボールは久々だったので

噛んだ時 ピー って鳴りビックリして落としちゃいました




ume_convert_20150311131813.jpg
庭の梅の花 まだ蕾です 開花はまだまだ先ですね 

でも今朝 山の上の丘ではヒバリが鳴いてました

もう春はそこまで来てますよ 




お・ま・け・・・




ekire_convert_20150309074101.jpg
漁のとれ具合で変わりますが

この日は550g入って 150円でした

これ 何だかわかりますか?

雑魚? いや 違いま~す

これを塩を入れて茹でると 

こうなりました










ekire2_convert_20150309074154.jpg
正解はスルメイカの赤ちゃん  

この地方ではエキレと言うそうです

茹で上がりは 私の小指の第一関節ぐらいの大きさです

茹でたてを ポン酢で頂くそうですが 

私はご飯にのせて ショウガ醤油で頂きました 





ポチットお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
暇つぶしには・・・
2015年03月09日 (月) | 編集 |

今日は朝から雨が降っています

昨日は天気も良く暖かかったククリ地方

裏山でウグイスが鳴いてましたよ 

そろそろ春がやって来たと思いきや

明日は雪?の予報の山口県

三寒四温 ククリ地方の春はまだ先になりそうです 



今日は親子達の暇つぶしを紹介します




tume_convert_20150309074251.jpg
暇つぶしと言ったら カミカミ ですよね 今回はこれ

牛のヒヅメを仲良く噛んでる ククリと五十鈴 




tume2_convert_20150309074343.jpg
ククリ 『 五十鈴 自分のあるでしょ 』 

五十鈴 『 かーちゃんのヒヅメの方が美味しそう 』

五十鈴いつもククリの物取っちゃうんです

でも ククリは取られても怒らないんですよ 




tume3_convert_20150309074434.jpg
ククリと五十鈴 仲良く遊びながら噛んでました 




tume4_convert_20150309074527.jpg
モニカは食べ物に関しては 仲良くできないので

バリケンで噛んでます

ククリと五十鈴がバタバタ遊びながら噛んでいるのが

気になってるモニカです 

今までおやつをククリと大人しく食べてたのですが

先に食べ終えたククリがモニカの食べカスが気になり

鼻を付けた途端 ”喧嘩勃発” なんとか止めました 

モニカが我が家に来た当初 

慣れるまでククリとは別々に食事をしていました

そして 徐々に2頭の距離を近づけても大丈夫なまでに

いつもは気を付けて2頭の間に入ってガードしてましたが

この時はおやつの袋を出す為

ほんの数秒後ろを向いてた隙でのでき事でした

焦った~ 



ククリと五十鈴は取っても取られても喧嘩しませんが

モニカは取っても 取られるのはダメなんです

(私達人間には手を出しても怒りませんが・・・)

今は 食べる時はモニカは隔離してます 

仔犬時代の食事習慣でこんなに違いがあるんですね

五十鈴は9ヶ月間訓練所生活でしたが

生後7ヶ月まではククリと一緒に生活してましたから




tume5_convert_20150309074613.jpg
ヒヅメで遊んだ後は まったり の親子でした 





ポチットお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
超久しぶりに行ってきました
2015年03月06日 (金) | 編集 |

今日も氷点下な朝を迎えたククリ地方

でも今日は太陽が出ていたので

今朝は久しぶりに山へ行ってきました 



ククリとモニカは8ヶ月振り

五十鈴は1年3ヶ月振りの山です

ククリは車が山に近づくとピーピー鼻を鳴らし ソワソワ

山への道 憶えてたみたいです

車を止めパパさんが出る時我慢できなかったのか

我先に飛び下りちゃいました

リードを付けてたので脱走は免れましたが 




yama_convert_20150306202714.jpg
まずは ククリとモニカ ボールを投げ 走ります

最近遊ばなかったお二人さん

今日は楽しそうに走ってましたよ




yama2_convert_20150306202806.jpg
モニカ 『クーちゃん 私にもボールちょうだい』 

ククリ 『ダメ~ これ私のだもん』 




yama3_convert_20150306202904.jpg
モニカ 『い~じゃん 私も欲しい』 

ククリ 『やだ~ 引っ張らないで~』 

暫く引っ張りっこしてましたが

ククリこの後モニカにボール取られちゃいました 



散々走って疲れたお二人さんは車に戻り

車でピーピー鳴いていた五十鈴と交代です




yama4_convert_20150306202959.jpg
車から出ると ボール投げて~って大興奮 




yama5_convert_20150306203057.jpg
パパさんとボールを取りっこです




yama6_convert_20150306203155.jpg
ボールを銜えると走る走る

偶然撮れました 足が全部浮いてる~  




yama7_convert_20150306203239.jpg
庭や田んぼより思いっきり走りました

やっぱり足場の良い広い地面は走りやすいです

いつもより早く走ってましたよ 

今度はいつ行けるかな? また行こうね 





ポチットお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
パパさんと一緒
2015年03月03日 (火) | 編集 |

3月になりました~ 

今日はお雛様 桃の節句 です

でも、今朝も冷え冷え 氷点下のククリ地方です




寒くても元気な我が家の親子

今日はパパさん大好きククリの様子を紹介しますネ 

我が家のククリ

留守番時はバリケンですが基本1日中フリーです




kukuri2_convert_20150303095648.jpg
パパさんが外へ出ると ククリは玄関でお見送り

この後縁側へ移動してパパさんの行く方を見てます



そして・・・
kukuri3_convert_20150303095725.jpg
部屋では パパさんの後を付いて歩いてます

家政婦は見た 状態 絶えずパパさんを監視してます 




kukuri4_convert_20150303095812.jpg
おっと・・・気付かれないように バリケンの陰から様子を

あちゃ~  五十鈴 毛布をビリビリに破いてる 




こちらお腹イッパイ夕飯食べて静かにしてた

isuzu_convert_20150303095517.jpg
五十鈴と




monika_convert_20150303095849.jpg
モニカ 

このお二人さんは朝までバリケンで静かに寝ていますが

1日中 フリーのククリさん 寝る時は必ず




kukuri_convert_20150303095606.jpg
パパさんと一緒です 

でもいつの間にか移動して 

朝まで私の布団の上で寝てます 重~い 

ククリの重みで毎朝 寝不足ぎみのママさん 

たまにはゆったり眠りたい 





ポチットお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
