Gシェパード親子との田舎暮らしをチョコット紹介します。
--年--月--日 (--) | 編集 |
シャンプーしたばかりなのに~
2015年05月30日 (土) | 編集 |

今朝は曇っていて涼しいですが 

午後からは雨の予報の山口県です 




さて、先日の日曜日にシャンプーした親子達

1カ月ぶりとあって フワフワ いい匂い 

そしてフロントラインもし 2日間は大人しくシテね

って言っていた矢先

次の日のお昼の出来事




monika_convert_20150530085359.jpg
ゴロゴロした事が無いモニカが 


monika2_convert_20150530085441.jpg


monika3_convert_20150530085518.jpg


monika4_convert_20150530085555.jpg
え~~~っ なんと珍しい事

シャンプーの匂いお気に召さなかった

いえいえ、実は先週からこんな事するようになりました

我が家に来てから約11ヶ月

少しづつ解放できて きたのでしょうか?

庭やお散歩などの外出は喜んで行きますが  

家の中のフリーはまだまだ落ち着かなく

直ぐにケージに入りたがります 

でも、

おやつの時は「フリーお願いしま~す」と出てきます 






monika5_convert_20150530085628.jpg
毎日 ガウガウ楽しいらしいです 

1日3~4回 飽きずに遊んでいますよ  




monika6_convert_20150530085726.jpg
ククリの反撃じゃ~  ガウ~




monika7_convert_20150530085802.jpg
仲良く追いかけっこしたり 




monika8_convert_20150530085840.jpg
二人で穴掘りの相談してるのかな 

こうして並べてみると ククリの方が少し体高 高く

お尻はモニカの方が大きいですね 




monika9_convert_20150530085923.jpg
あ~あ ククリまた転がってる~ 

シャンプーしたばかりなのに~ 




monika10_convert_20150530090017.jpg
ますますモニカはハッチャケて

今では 一番のヤンチャ婆さんになってきましたよ  



このあとのお二人さん シャンプーのかけらもなく

土ぼこりまみれ 体を掃うと土煙が舞いました 

さらに次の日の朝は・・・

次回 乞うご期待 





ポチットお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
銜えたまま失礼~
2015年05月28日 (木) | 編集 |

今日は曇っていて過ごしやすい一日でした 




taue_convert_20150528095657.jpg
これは2週間ほど前 我が家の隣の田植えの様子

昨日でククリ集落の田植えが終了しました 

人手不足の為毎日田植えのお手伝いしてたパパさん

これで稲刈りまでは我が家の稼業に集中できます




さて、我が家のヤンチャ娘の五十鈴

2日前の事です




isuzu_convert_20150528095834.jpg
散歩よりフリスビーが大好き

玄関を出ると庭へ猛ダッシュなんです 

柵の中に入るとスグにディスク投げて~ 

五十鈴 おチッコしたの?




isuzu2_convert_20150528095909.jpg
ディスク銜えたまま 「あっ! ちょっと失礼~」 チッチ




isuzu3_convert_20150528095944.jpg
あ~スッキリした 




isuzu4_convert_20150528100026.jpg
ディスク取る事 数回繰り返してたら




isuzu5_convert_20150528100111.jpg
またまた失礼~ ウンウン 

あちゃ~ 銜えたまましちゃった~  

片付けるためしばし中断

その間ディスクをカミカミ庭を走り回ってましたよ




disk_convert_20150528210515.jpg
これはおニューのディスクなんですが

昨日1日でこんな状態に 

シェパは噛む力が強いので固めのディスクがいいですね

ボロボロだと 口や歯茎が切れちゃいますから

五十鈴 唇切れて血が出てました 

明日はまたおニューのディスクを使おうと思います





お・ま・け・・・




漁業さんから今朝の獲れたてを頂きました 

ago_convert_20150528100259.jpg
トビウオです(こちらの方はマルアゴって言ってました)

夕飯の一品に加えて刺身で頂きました 





ポチットお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
穴掘り大会
2015年05月26日 (火) | 編集 |

今週は晴れ予報の山口県

今日は真夏日になる所もあるそうです 




さて、我が家のお庭の柵なんですが


saku_convert_20150525220511.jpg
先週新たに掘った穴がとんでもなく深く

杭の先端まで見えてしまいました 




saku2_convert_20150525220549.jpg
普段からククリがよくもたれかかってはいたんですが

こんなに傾いてたかな~ 

また柵を修正しなければダメですね



その前に 穴をパパさんが埋めてくれたので 

先ずは走っても危険性は減少となり

ククリ・モニカを庭に出しました 




ana_convert_20150525215920.jpg
モニカは新しい土を嗅いでます

掘ったのに穴がない って思ってるのかな 




ana2_convert_20150525220003.jpg
そこにククリが 何よこれジャマじゃない って手が・・・




ana3_convert_20150525220040.jpg
ホリホリ ホリホリ し始めました~ 




ana4_convert_20150525220116.jpg
パパさんが慌てて 「ククリ ククリ やめ~」 




ana5_convert_20150525220153.jpg
今度は奥に移動したモニカが別の穴を ホリホリ

「モニカ モニカ やめて~」 止めに入るパパさんを

私は笑って 写真をとってました 




ana6_convert_20150525220229.jpg
さらに移動し今度は2頭で ホリホリ

止めるの面倒になったパパさん

「も~ 好きにしてくれ~」 




ana7_convert_20150525220325.jpg
ククリそこだけはやめて 杭が出てるから 危ないよ




ana8_convert_20150525220400.jpg
アチコチ掘りまくってお疲れのモニ婆さん

あ~楽しかった 





ポチットお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
おねだり
2015年05月22日 (金) | 編集 |

今朝は曇っていて少し肌寒いですが

これからドンドン気温が上がり夏日となるようです

1日の最低と最高気温の差が10℃以上

体調管理には注意が必要ですね




さて、久々家の中でフリーを満喫中の五十鈴
isuzu_convert_20150522074331.jpg
パパさんのご飯に興味深々

パパさん何食べてるの? 




isuzu2_convert_20150522074412.jpg
パパさん私のは? 




isuzu3_convert_20150522074447.jpg
そこにあるの私のだよね?




isuzu4_convert_20150522074543.jpg
パパ 「五十鈴~ 腕抑えるなよ うっ動かんぞっ!」

五十鈴 「顎で腕ロ~ック」 




isuzu5_convert_20150522074639.jpg
これだけだぞ ホイッ

パクッ 次 下さ~い 




isuzu6_convert_20150522074724.jpg
ウマウマ あざ~す 

パパさん 





ポチットお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
骨タイム
2015年05月20日 (水) | 編集 |

先週末ぐらいからツバメが巣を行ったり来たり

今朝 ヒナに餌を与えてるのを確認しました 

ヒナは何羽いるかはわかりませんが

3羽ほど頭が見えましたよ

みんな元気に巣立って欲しいですね




さて、ウチのワンコ達

歯の健康の為 週1~2回 骨を食べます 




今回は豚骨です 
hone_convert_20150518095112.jpg
ブーメラン状態 腕の骨かな?

一般にはゲンコツと言われているそうです




hone2_convert_20150518095154.jpg
茹で汁は料理で使います 

我が家では中華スープやお鍋の出汁によく使います

今回はワンコのフードに使用

匂いにつられて残さず完食しましたよ~ 




isuzu_convert_20150520082001.jpg
五十鈴 待てなくてお口出ちゃいました 




kukuri_convert_20150520082511.jpg
ククリはお上品にパクつきます 




monika_convert_20150520082733.jpg
モニカは・・五十鈴が出てたので今回はケージの中で 




isuzu2_convert_20150520082220.jpg
五十鈴いつものクッションへ移動し ”バリ バリ” 




isuzu3_convert_20150520082349.jpg
数分後にはこれ 五十鈴 はやっ 




kukuri2_convert_20150520082601.jpg
ククリはゆっくり食べるので

食べ終わった五十鈴に取られないように私が見張ります




kukuri3_convert_20150520082647.jpg
何か用?

私 骨食べてるんですけど・・・  




monika2_convert_20150520082820.jpg
モニカは食べ慣れていないのか噛む力が弱いのか

2頭よりさらに時間をかけて食べています 




monika3_convert_20150520082901.jpg
食べ終わった五十鈴の足音が気になり

途中 五十鈴をガン見、威嚇してました 



モニカもやっと食べ終えたので

五十鈴をバリケンに入れ モニカを出して

私はケージのお掃除と骨の欠片の後始末です 

骨を食べすぎると ウン〇 がパラパラになっちゃうので

ほどほどに与えます (気分によりますが・・・ 

次は何を食すのかな? 





ポチットお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
親子のマイブーム
2015年05月16日 (土) | 編集 |

今日の午前は雨の予報 

そして濃霧注意報が出ている山口県です

今 ククリ集落は 真っ白 霧が出ていますよ




昨日夏日となった山口県 暑かったです 

最近の親子のマイブームとは・・・

そう、この時期には欠かせない アレですアレ 




mizu_convert_20150516084747.jpg
水遊び~ 

最初はククリと五十鈴のペアです




mizu2_convert_20150516084825.jpg
ホースからのジェット噴射に大興奮のお二人さん 

運動後のクールダウンと水分補給はこれに限るよね~

ウチの親子達 タライの水には興味無し

ホースの水が大好きなんです 




mizu3_convert_20150516084859.jpg
ちょっと五十鈴~ ククリにも水譲ってよ~ 




mizu4_convert_20150516084941.jpg
パパさんにリード引っ張ってもらい ククリにも水を・・・




mizu5_convert_20150516085019.jpg
五十鈴振り切って ククリの前に飛び出します

やだ~ 私の水~  ” ジャー ガブガブ” 

外で走ってるよりも 水遊びの方が長いんじゃない?




mizu6_convert_20150516085055.jpg
  もうお終い?  

全身ずぶ濡れのお二人さんでした~

この後 モニカもククリと水遊びを満喫しました 





ポチットお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
ハッピーバースディ 
2015年05月14日 (木) | 編集 |

今日は五十鈴2歳の誕生日です 

でも誕生日プレゼントやケーキはありません 

いつもと変わらない食事のメニューですが

大好きなフリスビーでたくさん遊びました 




DSC_0221_convert_20150514135512.jpg
これは生後2日目 7兄弟の次女

産まれた時 680g で 一番大きい仔でした 




40_convert_20150514135719.jpg
この時生後3週間 離乳食も始まり 

体重2500gまでに成長しました 

五十鈴どこかな? 多分他の仔の下にもぐってます




tuki_convert_20150514140604.jpg
生後50日ぐらいかな? この時の体重は8800g

産まれた時から大食漢 兄弟で一番の大きさキープ 

この後 他の兄弟とお別れしました 

みんなどうしてるのかな~? 




108_convert_20150514140818.jpg
生後5ヶ月になったばかりの五十鈴

写真の角度で ククリよりデカく見えます 




114_convert_20150514140913.jpg
生後5ヶ月と6日 最初で最後の展覧会出場しました 




その後 本格的に訓練を入れ

去年の9月に帰宅し
19_convert_20150514141339.jpg
ボール フリスビー 大好きな五十鈴に変身 

680gで産まれた五十鈴 今では体重33.7㎏に成長

月日が経つのは早いものですね~ 

ついこの間産まれたばかりなのに もう2歳

まだまだヤンチャな五十鈴ですが よろしくネ 





ポチットお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
ディスク独り占め
2015年05月12日 (火) | 編集 |

台風6号で暴風警報が出ているククリ地方です

今朝は雨が降る前にちゃっちゃとお散歩

雪女の五十鈴の番になるとポツポツしてきました

五十鈴この時期は雪女から雨女へ変身です 




さて、前回 ククリとモニカのフリスビー遊びの後

五十鈴が庭でフリスビーです 




isu_convert_20150512075520.jpg
五十鈴 3頭の中で一番の筋肉質 そして足も速いです

ククリなかなかディスクが取れません 




isu2_convert_20150512075604.jpg
確実にディスクを狙い  ねっ 凄いバネでしょ  

ククリ追いつけてないです 




isu3_convert_20150512075648.jpg
高く投げた時もこのように結構高くジャンプして 




isu4_convert_20150512075731.jpg
みごとキャッチします 




isu5_convert_20150512075807.jpg
今はフリスビーばかりですが

今度天気が良くなったら ダンベルも復活しようね 



今日は外で遊べないので ストレス対策 

骨でも噛ませようか~  





ポチットお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
1日3回庭遊び 
2015年05月09日 (土) | 編集 |

今日は朝から雨が降ってます 

親子は庭で遊べず 短いお散歩で我慢です 




さて、今日はお天気の良かった昨日の様子を

今回はククリとモニカです 




oyako_convert_20150509084536.jpg
ククリ 最近はボールよりフリスビーにハマってます

ボロボロになり 飛ばなくなったディスクを使用

五十鈴の影響大です 進化するククリ 

転がしたディスク取れるかな?




oyako2_convert_20150509084616.jpg
キャッチできました~ 

先日 布(ナイロンかも)制のディスクを投げたら

  偶然にキャッチしましたよ 




oyako3_convert_20150509084653.jpg
フリスビーに夢中になってるククリをよそに

穴掘りに夢中のモニカ

一番大きい穴を黙々と掘り続けて・・・・・




ana_convert_20150509085047.jpg
恐竜の足跡みたいになりました~ 

あまり掘らないでよ 

埋める土がないのでアチコチ穴だらけ 




oyako4_convert_20150509084736.jpg
穴掘りに飽きたモニカはククリからディスクを奪い 




oyako5_convert_20150509084814.jpg
”どっこいしょ” っと 腰を下ろし 独り占め 




oyako6_convert_20150509084859.jpg
” あ~ これ 私のだかんね~ ” 




oyako7_convert_20150509084947.jpg
モニカ~ それピザじゃないよ 

危ないので 素早くディスク撤収しました 

次回は五十鈴編へ つ・づ・く・・・ 





ポチットお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
再出発しました
2015年05月07日 (木) | 編集 |

ゴールデンウィークが終わりましたね

皆さんいかがお過ごしでしたか?

過疎化が進んでるククリ集落では田植えが始まり

人手不足の為ウチのパパさん自分の仕事後回しで

今日も忙しくせっせとお手伝いしております 




さて、今日のワンコは五十鈴です 

その前に皆さん 

”夢之丞”という災害救助犬ご存知ですか?

殺処分寸前で広島県のピースワンコジャパンに救われ

今は人の為に頑張ってるワンコです

先日ネパールの派遣先から無事帰国したそうです 



その”夢之丞”の訓練士さんがネーちゃんの同級生

先月まで全く知らなかったのですが

先日テレビで活躍してるのを知ったネーちゃん

『へぇ~〇〇君頑張ってるんだ~ 凄い』 

人間が怖かった”夢之丞”の活躍を見て

それが刺激になったのか

いろいろ落ち込んでたネーちゃん

ビビりすぎて競技会出場諦めた五十鈴




訓練 復活です 
isu_convert_20150507091440.jpg
服従は毎日続けてるのでしっかりできますが・・・




isu2_convert_20150507091520.jpg
次の指示準備でお尻がわずかに浮いてるんです 




isu3_convert_20150507091559.jpg
脚側行進中での伏臥 できるかな?
( 注 ネーちゃんの服装 訓練着です )




isu4_convert_20150507091636.jpg
よく出来ました 




isu5_convert_20150507091713.jpg
伏臥から停座 ツケ へと これもできました




isu6_convert_20150507091753.jpg
ネーちゃんの真剣さが五十鈴にも伝わってます 




isu7_convert_20150507091829.jpg
五十鈴 ちょっと前出ちゃいましたが

しっかりとネーちゃんの目を見てましたよ 



このように家や訓練所ではしっかりできますが

競技会場のような人が大勢いると逃げちゃう五十鈴

いつか出場を夢みて訓練は続きます

あっ そうそう久しぶりに臭気選別もしなくちゃね

ガンバレ五十鈴~ 

ありがとう ”夢之丞” 





ポチットお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
親子 街へ行く パート2
2015年05月02日 (土) | 編集 |

ゴールデンウィーク突入です

皆さんはどのようにお過ごしですか?

我が家はお休みがないので

いつも通りの変化のない日々を過ごしております




さて、前回 阿知須のソフトを満喫した親子

次の移動場所は




siosai_convert_20150502084219.jpg
防府市の潮彩市場です




siosai2_convert_20150502084258.jpg
ここでロングリードを付けて走りました

モニカ ククリを捕まえる為お尻の毛を噛むので

ククリのお尻の毛がカールしてきました 




siosai3_convert_20150502084333.jpg
ハッチャケしすぎてリードが絡まりグチャグチャに

リード解くのに5分以上かかっちゃった 




siosai4_convert_20150502084416.jpg
次は五十鈴 大興奮でディスクを銜え走ってました 




この後市場でお買いもの
siosai5_convert_20150502084457.jpg
この日も気温が高かったのでお魚類は買わず

一番奥のお店でお買いものしました

丸い方は 『お魚ドーナツ』 美味しかった

そして、春巻きみたいのは 名前忘れました

練り物の中にチーズとパンが入ってます

こちらも美味しかったですよ

また買いに行こうかな~ 




siosai6_convert_20150502084539.jpg
そして、潮彩市場近くのイオンタウンに移動 




siosai7_convert_20150502084629.jpg
イオンペットで五十鈴のディスクを購入 

気に入ってくれるかな? 

家に帰って早速投げてみました




siosai8_convert_20150502084721.jpg
チョット待って チョット待って お姉~さん

新しいディスク ほったらかしかい 




siosai9_convert_20150502084804.jpg
銜えた感触がお気に召さなかったご様子の五十鈴

あ~ショック 




この日の締めくくり
latte_convert_20150502084056.jpg
ラテマキアートを飲んで お疲れ様でした~ 





ポチットお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
