Gシェパード親子との田舎暮らしをチョコット紹介します。
--年--月--日 (--) | 編集 |
親子でフリーの時は
2015年06月29日 (月) | 編集 |

早いもので 明日で6月終わりですね

毎日同じ事の繰り返しの日常でも

年を取ると月日の流れは早く感じますね 
(浦島太郎か



最近フリーの時間が長くなってきた五十鈴

ウチの中では・・・・・





kukuri_convert_20150628073614.jpg
いつも大好きなククリに寄り添ってます 




kukuri2_convert_20150628073309.jpg
何してるの? 




kukuri3_convert_20150628073351.jpg
フフッ シンクロしてる~ 




kukuri4_convert_20150628073449.jpg
ウチのワンコ達 このジャンボクッションがお気に入り 




五十鈴がフリーの時はモニカはケージの中です
monika_convert_20150628073704.jpg
ケージの中のモニカはいつも五十鈴を目で追い  

見えない時は耳を澄ませて様子を伺ってます  




monika2_convert_20150628073747.jpg
五十鈴が動き出すと スクット起き上がり睨みつけ 

五十鈴の移動に合わせ 吠えまくってます    

モニカ婆さん 五十鈴より強いみたいです 

五十鈴はそんなモニカが怖いようですよ 

お二人さん仲良くなる日は来るのでしょうか 





お・ま・け・・・・・




ククリ集落にある直売所でをお買いもの
suzuki_convert_20150628073916.jpg
スズキさん 


wakana_convert_20150628074002.jpg
ワカナさん 

この二尾で1000円 ゲットしました~ 

ワカナは出世魚 ククリ地方では

ワカナ→メジロ→ハマチ→ブリとなります

漁港から直送 獲れたて新鮮なので 

捌いた時に活きていた事もありますよ 

今回は スズキさんは刺身で

ワカナさんは煮つけで頂きました~ 





ポチットお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
夏野菜育ててます
2015年06月22日 (月) | 編集 |

今日は夏至

昼間の(明るい)時間が最も長い日です




先日 スーパーの店頭に置かれてた


nasu_convert_20150622213230.jpg
萩たまげなす 今年初ゲットです

萩たまげなす 長さ30cm、重さ500g以上が基準です

この茄子は35㎝ありましたよ 




isuzu_convert_20150622213111.jpg
顔のデカい五十鈴より大きいです




isuzu2_convert_20150622213150.jpg
私 小顔になっちゃった~ 




そして、山口県産の大根


sengokudai_convert_20150622213629.jpg
千石台大根 頂きました

この大根 煮崩れしないし甘みもあり美味しかった

千石台大根は おもに広島県や福岡県へ行くそうです

山口県のスーパーでも売られてるそうですが

私は一度もお目にかかった事ありません

ニュースでは聞いた事ありましたが

今回 頂いて初めて 見 ました 


野菜ついでに

只今我が家のハウスには ほうれん草の他に


piman_convert_20150622213747.jpg
ピーマンが成長中

大人の手のひらサイズのジャンボピーマンになります




piman2_convert_20150622213827.jpg
丈はパパさんの身長にまで成長します

あと1ヶ月後には収穫できるかな 

これは 広島県や東京方面に行くそうです



他には

家庭菜園ですが

庭はドックランで使用してるので




saien_convert_20150622213317.jpg
プランターで栽培中です




siro_convert_20150622213444.jpg
白オクラ 生でも食べられるそうです

サラダにでもしてみようかな 



nasu2_convert_20150622213007.jpg
こちらはイタリアのナス 種を蒔いてから今日で18日目

ククリ地方は 気温が低い為 成長がイマイチ

大きく育ってくれるかな どんな味なんだろう 



ロッサビアンコの成長が不安なので
nasu_convert_20150622212930.jpg
今日はポットでこのイタリア茄子を蒔きました 

普通は2月~5月が種蒔く時期なんですが

気温が低すぎるので蒔く時期をずらしました

来週には芽が出てくれるといいのですが・・・ 

他にはミニトマト  も育ててますよ

夏野菜の後は秋、冬野菜の準備

今年はいろいろな野菜作りに挑戦中の我が家です





ポチットお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
それぞれの川遊び
2015年06月19日 (金) | 編集 |

少し前の事になります

梅雨の晴れ間に気分転換にちょっと遠出  

この日は曇っていましたがジメジメとした暑さ

途中で休憩 ここは・・・




eki_convert_20150619205846.jpg
長門峡の道の駅

車を止めて 1頭づつお散歩です




kawa_convert_20150619205928.jpg
最初はククリ

駐車場のすぐ脇にある川へGO


kawa2_convert_20150619210012.jpg
暑かったので川へ入ってクールダウンです


kawa3_convert_20150619210050.jpg
楽しかったかな?




kawa4_convert_20150619210132.jpg
次はモニカです


kawa5_convert_20150619210218.jpg
あれっ? 水に入らないの?


kawa6_convert_20150619210256.jpg
前はククリと一緒だったから入ったんですが

今回ひとり(1頭)だったので入りませんでした 




kawa7_convert_20150619210344.jpg
最後は五十鈴です


kawa8_convert_20150619210424.jpg
お腹まで浸かり気持ち良さそう 


kawa9_convert_20150619210501.jpg
いつまでもバシャバシャ遊んでた五十鈴でした  

今度はどこへ行こうかな? 





ポチットお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
4ヶ月振りの訓練
2015年06月16日 (火) | 編集 |

前回の続きです

五十鈴4ヶ月振りの訓練所です

家では少ししか練習をしていなかったので

訓練が崩れていないか

先生に怒られないかとドキドキのネーちゃん 




運動場で久しぶりに先生とのおしゃべり

五十鈴は身体が大きく牡並みの体型 

体重は33.7㎏と重すぎじゃないですか?と伺うと

五十鈴の大きさなら大丈夫だよ

胸も深くなり 顔も良くなってきた

バランスも凄く良いよって褒められ 嬉しかったです  



さぁ4ヶ月振りの訓練はどうだろうか? 




isuzu_convert_20150616000148.jpg
先ずは臭気選別から

おいおい五十鈴ちゃんどこ見てるの? 




isuzu2_convert_20150616000225.jpg
お~ 全部正解 〇 ○ 〇 〇 やったね 




isuzu3_convert_20150616000302.jpg
エヘッ ネーちゃんに褒められた~ 

選別はほとんど練習してなかったので不安でしたが

五十鈴はちゃんと覚えてました 嬉しかった~ 




isuzu4_convert_20150616000340.jpg
続いて 服従です

立ち位置も良く 先生に褒められ ネーちゃんご機嫌 




isuzu5_convert_20150616000419.jpg
ここでご褒美のフリスビー

五十鈴 マテで我慢中です ( 早く 早く  ) 




isuzu6_convert_20150616000455.jpg
元気イッパイ ハッチャケてた五十鈴 

その後川遊びでクールダウンです

少し休憩し呼吸が落ち着きまた訓練再開




isuzu7_convert_20150616000532.jpg
次はダンベル 持ってこい! 




isuzu8_convert_20150616000614.jpg
見て下さい このドヤ顔 




isuzu9_convert_20150616000650.jpg
最後に再び 臭気選別 




isuzu10_convert_20150616000726.jpg
よく頑張ったネ 五十鈴 

この日は蒸し暑く 気温は30℃までに 

帰りはノンストップで2時間の道のりを

休憩クールダウンを数回繰り返し

4時間かけて自宅に戻りました 疲れた~ 




お・ま・け・・・・・




taoru_convert_20150616104214.jpg
今年2月 広島県で行われた大会のタオル

訓練所仲間から頂きました

五十鈴は参加しなかったので 

早くビビり克服して一緒に参加しようと言われましたが

先生のOKがないので 

今年は場慣らしオンリーになりそうですね 





ぽちっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
4歳になりました
2015年06月13日 (土) | 編集 |

昨日はやっと やっと 訓練所へ行けました~

実に4ヶ月振りです

そして、昨日はククリ4歳の誕生日でした 



昨日の朝は シトシトと雨が降っていましたが

晴れるとの予報だったので先生に訓練をお願いし

訓練道具、飲み水、タオル等 軽ワゴン車に入れ

早朝から家を出発しました  




kukuri_convert_20150613081519.jpg
3頭共訓練所は大好き

久しぶりだったので親子は大はしゃぎ 

ククリは五十鈴の休憩中にフリーで遊ばせて頂きました




kukuri2_convert_20150613081559.jpg
家では思いっきり走れないので

ボールを投げ何度も何度も楽しそうに走ってました 




kukuri3_convert_20150613081651.jpg
途中からモニカも出し 仲良く遊びました 

モニカは外では呼び戻しできないのでロングリード付けて

数時間過ごしていると暑くなってきたので帰る事にしました




kukuri4_convert_20150613081735.jpg
昨日は黄砂が飛散していたようです  

海の向こうは北九州なんですが見えませんでした 




kukuri5_convert_20150613081821.jpg
帰り道 ここでククリの誕生日ケーキを購入

3頭にはクールダウン目的でソフトのミルク味を 

これで家まで2時間弱 大丈夫かな? 

でも 軽ワゴンではエアコンが後ろまで効かないので

しばらくすると3頭の 息遣いが荒くなってきました 

途中数回コンビニに寄って水分補給を 

気温計を見ると 30℃ ひぇ~ 真夏日じゃん 

ククリ地方より暑かったですぅ~




kukuri6_convert_20150613081905.jpg
こちらが今回購入した ロールケーキ 

上が普通のロールケーキ

下のは抹茶あずきです

人間用のケーキなのでワンコ達には食べさせられず 

ククリ お誕生日おめでとー 

と、私達が美味しく頂きました 

スポンジがフワッフワで甘すぎず 美味しかった~ 



次回は五十鈴の訓練編へ つ・づ・く 





ポチットお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
訓練忘れてない?
2015年06月11日 (木) | 編集 |

今朝から雨が降っている山口県 

明日は晴れて気温が高くなるそうです 




さて、今日は五十鈴です

今年2月から訓練所へは行けてないので

忘れないように昨日は服従訓練をしました




isuzu_convert_20150611092010.jpg
その前にフリスビーで軽く走り 落ち着いてから




isuzu2_convert_20150611092055.jpg
立って待てなんですが  カメラ目線・・・ 

早くフリスビーがしたくて ソワソワの五十鈴

昨日はネーちゃんに ”喝” 入れられました 

一通り訓練をこなした五十鈴は・・・・・




isuzu3_convert_20150611092139.jpg
ネーちゃん フリスビー まだですか~ 

目で意思表示してるみたい 




isuzu4_convert_20150611092218.jpg
訓練がんばったご褒美に 取って来い 




isuzu5_convert_20150611092255.jpg
訓練よりフリスビーの方が動きが生き生きしてます 




isuzu6_convert_20150611092351.jpg
遊び終えてリード付けた時 道に人を発見 

背中の毛を逆立てて 威嚇した五十鈴でした

このビビりいつになったら治るかな?



ビビりの五十鈴 競技会出場できるかわかりませんが

いつか出場目指し訓練所通い再開です 





ポチットお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
みごとに変身 ビフォーアフター
2015年06月05日 (金) | 編集 |

モニカがウチの仔になってからちょうど11ヶ月

我が家に来た当初 モニカの体重は23キロ

そして今は・・・・・ズンズンチャチャ、ズンズンチャチャ♪





69_convert_20150605212233.jpg
ダダン、ダダン♪


41_convert_20150605212141.jpg
ダダン、ダダン♪




monika_convert_20150605212515.jpg
チャラララッチャチャ~♪

 体重32キロの立派なマルタに変身 

『 モニザップ 』 やってよかったね  




そして、ぽっちゃりククリは・・・




41_convert_20150605211909.jpg
ダダン、ダダン♪


46_convert_20150605212005.jpg
ダダン、ダダン♪




kukuri_convert_20150605212435.jpg
チャラララッチャチャ~♪

体重はあまり変化無しの35キロ

でもウエストはキュッとスリムに変身 

『 ククザップ 』 頑張ったよ~ 

                   



                   パロディでした~ 





ポチットお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
通り抜けフープ
2015年06月04日 (木) | 編集 |

いつもと変わらない我が家の日常

毎日 ドタバタと忙しくもあり 楽しいワンコライフ 



先日 親子に破壊されたある物が

親子にとっては便利な物に変身しました

それは・・・






kukuri_convert_20150603084546.jpg
『 通り抜けフープ 』 

ドラえもんの秘密道具じゃないけど 

親子の誰かが仕切り?を折っちゃいまして

木が出ていると危ないので取り外しました 

障子を何度貼り換えても限が無いので開けっぱなしに




kukuri2_convert_20150603084622.jpg
ククリ 私の靴を・・・ 




kukuri3_convert_20150603084722.jpg
ヨッコイショっと




monika_convert_20150603084802.jpg
そこへモニカが


monika2_convert_20150603084845.jpg


monika3_convert_20150603084922.jpg
テヘッ 




isuzu_convert_20150603084349.jpg
五十鈴も五十鈴も 


isuzu2_convert_20150603084428.jpg


isuzu3_convert_20150603084507.jpg
お父さん似の五十鈴 最近ククリに似てきたかな?



元気なのはいいんだけれど 

これ以上破壊しないでね お願いします 





ポチットお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
朝はドロドロ
2015年06月01日 (月) | 編集 |

6月になりました

九州はそろそろ梅雨入りになりそうです

山口県は去年5日に梅雨入りだったそうですよ 

雨の季節は散歩に悩みますね  




さて、前回シャンプー後にゴロゴロした親子ですが

シャンプー後2日目の朝の事です

フロントライン後2日間は身体を濡らす事はNGと、

聞いてました なのに庭で遊ばせちゃいました

庭は毎朝 朝露で湿っています

あまり汚れなければいいのですが・・・ 




doro_convert_20150601141000.jpg
さあバトル開始 




doro2_convert_20150601141042.jpg
いつものようにモニカはククリを倒します

ここまでは想定内なんですが・・・




doro3_convert_20150601141117.jpg
あらら~ モニカが ゴロン 

バトルでモニカが転がるの初めてでした




doro4_convert_20150601141157.jpg
モニカ 『 やったわね~ 』

ククリ 『 やばっ 』

毎日遊んで ますます仲良しになったお二人さん 

さ 朝の運動はおしまい




doro5_convert_20150601141238.jpg
全身 ドロドロのモニカです 




doro6_convert_20150601141318.jpg
ククリもドロドロです 




doro7_convert_20150601141357.jpg
こうなったら アレ です




doro8_convert_20150601141435.jpg
足とお腹にジェット噴射 それっ 




doro9_convert_20150601141512.jpg
二人とも ガブガブ ガブガブ 



doro10_convert_20150601141546.jpg
ふ~っ  やっと泥が落ちました 

2日前に洗った身体 いつシャンプーしたの?

って感じの濡れネズミになったお二人さんでした 





ポチットお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
