Gシェパード親子との田舎暮らしをチョコット紹介します。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ワンコ達の歯磨き
2015年07月30日 (木) | 編集 |

昨日 やっと梅雨があけた山口県

これで日本全国夏本番となりました

それにしても暑い 30℃超えです 

我が家のワンコ達 朝からダラダラしてます

特に一番若い五十鈴は酸欠になるんじゃないかぐらい

ハァ~ハァ~、ヘェーヘェー うるさいです 




ある日パパさん モニカの歯茎に異常を感じ

お口の中をチェック

すると歯茎が腫れている様子

五十鈴もモニカほどではないけど少し腫れてる

ククリは大丈夫そう

でも、3頭とも 少し歯の汚れを発見

そこで 歯磨きをする事に




先ず始めに (画像粗くてスミマセン)
hamigaki_convert_20150730093555.jpg
歯と歯茎の境目 スケーラーで汚れを除去




hamigaki2_convert_20150730093627.jpg
歯と歯茎の境目 チョット黒いの わかりますか?

パパさんが診る限り歯垢や歯石ではないようです

虫歯にもなっていないみたいで 一安心 




市販の犬用歯ブラシで
hamigaki3_convert_20150730093703.jpg
う~ん これ 使いにくい 




って事で
hamigaki4_convert_20150730093243.jpg
人間用の歯ブラシに変更 




hamigaki6_convert_20150730093351.jpg
菌が移るといけませんので それぞれに用意




hamigaki5_convert_20150730093317.jpg
ブラッシングの後は歯磨きジェルをつけて 仕上げ 

これワンちゃん用で舐めても良いそうです




hamigaki7_convert_20150730093425.jpg
歯ブラシができない時は 歯磨きシートで汚れを除去

今では毎日 寝る前に歯磨きしてますよ 



昔はワンコに歯磨きなんてしなかったのに

今ではワンコもお口のケア大切になってきましたね

そこには食べ物事情の変化なのでしょうか?

人間と同じでストレスもあるのかな?

噛めない事は食事ができない すなわち

命に係わる事にもなりかねません

皆さんもワンちゃんの お口のケア大切にね 





ポチットお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
あたちのあだ名は・・・
2015年07月28日 (火) | 編集 |

今朝も雨が降ってます 

東北はもう梅雨があけてる所があるのに

山口県はまだ梅雨があけてません




毛が抜けてスッキリしていたククリさん

最近シュッとしていた鬼瓦がフワフワになってきました

kukuri_convert_20150728085958.jpg
暑すぎるのかお庭へ出してもマッタリモード

徐々に身体はふっくらとしてきたみたいです 




kukuri2_convert_20150728090040.jpg
どっこいしょっと

モニカはマイペースで動いています




kukuri3_convert_20150728090115.jpg
あ~今日も暑いわ~ マッタリ マッタリ




kukuri4_convert_20150728090145.jpg
マッタリ マッタリ




kukuri5_convert_20150728090217.jpg
モニちゃん動いてるね~ あたちは遠慮しま~す




kukuri6_convert_20150728090247.jpg
モニちゃんウン中 あたちは出ません




kukuri7_convert_20150728090322.jpg
パパさんが モニカの ウンを処理してても




kukuri8_convert_20150728090357.jpg
パパさん お疲れさん どっこいしょっと




kukuri9_convert_20150728090427.jpg
パパさん ここで一言   ククリ 動けや  



あたちのあだ名は 『 不動のククリ 』 





ポチットお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
わたちのストレス解消法
2015年07月26日 (日) | 編集 |

昨日 猛暑日となった山口県 

こんなに暑いと 外ではあまり遊べません

早朝か夕方遅くの庭遊びになってます 





isuzu_convert_20150726093504.jpg
この顔 チョット緊張してる 五十鈴ちゃん 





isuzu2_convert_20150726093546.jpg
実は後ろで モニカ婆ちゃんが睨んでます 

ば、婆ちゃん 怖い 




先週の事です
disk_convert_20150726093339.jpg
一週間振りのフリスビーに大興奮  で真っ二つに

今はボールで我慢して遊んでます 

カミカミ大好き五十鈴ちゃん 




makura_convert_20150717113316.jpg
カミカミしたくなると パパさんの加齢臭タップリ枕を

噛んでは投げ 噛んでは投げ オモチャにして  

ストレス解消 その後爆睡の毎日です 




おまけ・・・・・
cake_convert_20150726093305.jpg
可愛いモンブランだったので購入

クマはチョコレート、カエルは抹茶

ウサギはイチゴ、ライオンはクリ でした 





ポチットお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
もっとのんびりしていいんだよ
2015年07月22日 (水) | 編集 |

今日は シトシト雨模様

まだ梅雨があけていない山口県です 




モニカのかわいい仕草


monika_convert_20150722105620.jpg
徐々にフリーでまったりできるようになりました 




monika2_convert_20150722105702.jpg
時々 五十鈴のバリケン前でマッタリ

ちょっと意地悪なんかしてみたりして 




monika3_convert_20150722105738.jpg
我が家に来た時から 今日まで毎回なんですが 

ケージから出ると 真っ先に私達の足元へ来て 

ゴロン ゴメンちゃい的に 服従ポーズ

前に何があったか知らないけど

我が家へ来て一年経ちましたが

長い習慣はそうそうぬけないものなのでしょうか

モニカのこんな行動を見ると胸が痛い思いです 



ウチではそんな事しなくていいんだよ

障子を破らない程度に伸び伸びフリーを楽しんでね 





ポチットお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
ウチのビビりちゃん
2015年07月17日 (金) | 編集 |

台風11号上陸中です 

ククリ地方は今の所 大丈夫です

皆さんの所も 被害が出ませんように 




昨日の朝から ククリ集落は 一日中 雲の中
wan_convert_20150717113445.jpg
五十鈴の散歩もこんな状態で写真を撮ると

裏の人にビビり 吠えまくってた五十鈴でした 

滅多に人と会う事が無い ククリ集落ですが

せめて散歩中だけでも吠えないでよね 





ポチットお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
リバウンド (>_<)
2015年07月15日 (水) | 編集 |

先週 梅雨の晴れ間にチョットお出かけしてきました  



monika_convert_20150714205924.jpg
モニカです

動物病院の前で・・・緊張してるのかな? 

モニカの耳 マラセチアの疑いがありなので 診察へ

先生曰く 綺麗に掃除出来てますね  

特別悪い所はないので 一応点耳薬出してきますね 

おかしかったらまたオイデでした あ~よかった~ 



病院を後にして 暑いけどお出かけついでに 公園へ




kukuri_convert_20150714205812.jpg
公園 一周回り帰って来た所をカメラで 

 ククリ 太った~?  

そー言えば 先月の下旬からヒートだったし

暑いから 走る事サボってマッタリしてたし

そのうえ 朝、夕飯とおやつはしっかり食べてるし 

そりゃー太るはずだよ 




isuzu_convert_20150714205658.jpg
五十鈴は大食いだけどしっかり運動してるので

わたし スリム でしょ 




monika2_convert_20150714210003.jpg
散歩の後の 水分補給 あ~美味し 

わたしはチョット痩せたわよ 

クーちゃん 運動しなさいよ 




kukuri2_convert_20150714205848.jpg
わたし 家のパトロールで忙しく動いてるから いいの

よしっ  ここは大丈夫 




isuzu2_convert_20150714205734.jpg
かーちゃん ククザップで痩せたのに

これじゃー リバウンドじゃん 

あ~ 早く涼しくならないかな~ 





お・ま・け・・・
001_convert_20150715213225.jpg
ククリ集落の直売所で

種類はヨコワマグロ だったかな 450円で購入

もちろん獲れたて新鮮 刺身でもO.K

今回は塩焼きで頂きました 

ククリ パパさんにおねだり  

ゲットしてましたよ 

リバウンドの原因は 〇〇さんだ~





ポチットお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
おやつが届いたよ
2015年07月12日 (日) | 編集 |

今朝注文していたワンコのおやつが届きました



hone_convert_20150712220327.jpg
まぐろの骨です

私は20㎝ぐらいの長さのが入っていると思っていましたが




hone2_convert_20150712220410.jpg
中身はこんな感じの骨でした

ちょっと期待はずれでしたが

袋を開けると魚のいい匂いがしてフリーの親子が

私に飛びつきチョウダイチョウダイ攻撃 




hone3_convert_20150712220507.jpg
先ずはモニカに はいっ 




hone4_convert_20150712220543.jpg
次はククリに はいっ 




hone5_convert_20150712220633.jpg
そして 五十鈴にも はいっ  ・・・ 

えっ 今あげたよね?? 

瞬殺 

手から離れた途端もうお腹の中に消えてました 

よほど美味しいのか 

暫く親子のおねだり攻撃の嵐でした 

美味しい物はほどほどに また明日ネ 






お・ま・け・・・・・




ハウスで育てたピーマン
piman_convert_20150712220826.jpg
今朝 少し収穫しました




piman2_convert_20150712220920.jpg
今朝収穫したほんの一部

これでは大きさがわかりませんので




piman3_convert_20150712220954.jpg
規格は1個の長さ10㎝以上で重さ75g以上




piman4_convert_20150712221033.jpg
1袋2本入り シールを一枚一枚貼り 箱詰 

明日 出荷しま~す 







ポチットお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
お暑いのは苦手
2015年07月07日 (火) | 編集 |

今日は七夕  でもお天気は雨 

私の記憶ではいつもこの日は雨か曇りばかり

天の川  一度でもいいから見たいな~  




先週 梅雨の晴れ間の日

五十鈴の訓練所へ行ってきました  




isuzu_convert_20150707213518.jpg
最初は 臭気選別

家ではほとんど練習していないので心配です

この日の五十鈴はグダグダ 集中できてません 

えっ? どうしたのかな?

先生から ”喝”が・・・ 五十鈴じゃありません

 ネーちゃんに ”喝”が飛びました 

指導者のネーちゃんの動きが全て五十鈴に影響します

悔しかったのか  何度も何度も練習してました 




isuzu2_convert_20150707213604.jpg
五十鈴頑張ったご褒美にフリスビー

庭より思いっきり走れて ストレス発散です 




isuzu3_convert_20150707213648.jpg
あ~楽しかった 




isuzu4_convert_20150707213727.jpg
休憩をはさんで 次はアジリテイー 

Aは久しぶりでしたが出来ましたよ~ 

ホントはスラロームも練習する予定でしたが

気温がどんどん上がってきたので練習は終わりに




isuzu5_convert_20150707213809.jpg
最後はクールダウンで川遊びしました  



この季節はワンコには過酷ですね

アイスボックス用の1リットル保冷剤 8個

五十鈴とモニカのバリケンにセットしてましたが

行きの2時間で融けてました 

別のクールボックスには凍らせたペットボトル5~6本

これはまだ凍ってたので大丈夫でした

こんなに暑い日は訓練行けません

次行く時は 涼しくなってからになりそうです 

それまでにネーちゃんの精神面を強くしないとね 





お・ま・け・・・・・

五十鈴の犬歯が 思いのほかすり減っていました

前々からパパさん 五十鈴の犬歯が気になってたそうで

今日 しっかり診てました

『 エナメル質 かなり すり減ってる 

        これ以上減ると 神経までいくかも 』 

3頭共食べ物は同じ物です 

それに食べ物を噛み砕くのはほとんど奥歯なので

五十鈴だけ別な物を噛んでるのはフリスビーディスク

それしか思い当りません

パパさんから 暫くフリスビーストップと言われました 

人間の薬って犬に使えるのかな?





ポチットお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
あれから1年たちました
2015年07月05日 (日) | 編集 |

我が家に家族が増えてからちょうど1年

そう、今日は『 モニカのウチの仔記念日 』 



モニカはブリーダーさんから引き取りました

ブリーダーさんにはそれなりの事情があるのでしょうが

最後まで責任を持って飼って欲しかったと思います



モニカ 我が家に来た当初

知らない場所で緊張していたのか

家の中でフリーにさせてもスグにバリケンへ

一日中バリケン生活だったのだろうと思われます




137_convert_20150705101750.jpg
今はこの通りフリーの時間が長くなっていますよ 



533_convert_20150705094010.jpg
縁側で静かに寝る事もできるようになりました 

でも、長い間の習慣は抜けきらないんですね

暫くすると落ち着かないのか

自分からバリケンに入るのを要求します 




493_convert_20150705093927.jpg
でも、五十鈴を出すと キャーキャー 怒るんですよ

五十鈴に焼もち焼いてるんでしょうかね 




51_convert_20150705093441.jpg
ククリともますます仲良くなって 




198_convert_20150705093731.jpg
遊んでいる時も自分からお腹を見せるようになりました 




207_convert_20150705093811.jpg
ククリに 《 ロックオン 》 


そして



208_convert_20150705094429.jpg
《 ファイト  》 



夏のお出かけの定番


101_convert_20150705093557.jpg
ソフトを美味しそうに ペロペロ します

我が家の親子達 中でも一番のお気に入りは

【 船方農場 】のソフト  

みんな目を細め 耳を引いて 一気にペロペロですよ 



みなさんご存知とは思いますが

ここでワンポイントアドバイス 

ワンコ達 味覚はあります

とくに甘い物は好きなようですよ 

シェパのメスは糖尿病になりやすいと聞きました

人間の味付けはもちろんですが

甘い物は控えましょうね  





ポチットお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
夏は ほら ほら ホラー
2015年07月01日 (水) | 編集 |

今日から7月ですね

昨日の午後からず~っと雨が降っています 

今朝は庭で遊べなかった親子達

暇そうに外を眺めておりました 




2日前の事
mita_convert_20150701091201.jpg
マッタリ中の五十鈴の背後に犬影が・・・  

私、超怖がりなんで 見たくありませんが・・・

でも、怖いもの見たさもあり・・・

小心者でもあり・・・

でも、でも、五十鈴の身に危険があるといけません 

勇気を振り絞って 犬影を確認する事に 

          

そ~っと覗くと 







mita2_convert_20150701091255.jpg
  なに 

な~んだ ククリか~ 



何 このギャグ 寒っ 

暑い季節のクールダウンはホラーですね 





ポチットお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ジャーマンシェパードへ
にほんブログ村
テーマ:ジャーマンシェパード
ジャンル:ペット
